見出し画像

SNSが仕事になるご時世…にひっかかる

何か、解せない、言葉にできないけれど、
進もうとする自分を止めるもの、のようなひっかかりって、たまにある。

この先、どうやって食べていくか、ということを考えている昨今、
無意識に「貴方のスキル、求められています」「こんなことをして会社員時代の◯倍の収入達成!」「SNSで稼ぐ」などという記事に目を止めているのか、
最近のSNSは賢くて、その関連記事の表示が自動的に多くなっている。
ただ、そうしたものの中には良からぬものもあるそうで、
見る側にも用心というかある程度の警戒が求められるのではないか、と思っている。

そんな中で、かなり迷いに迷った挙句、
えーい、話を聞くだけなら大丈夫、ヤバそうならそこで止めればいい、と思い切って、
オンライン勉強会なるものに申し込んでみた。

自分の今の状況、求めるもの、理想の生活などなど。
そこからフリーランスとしてどうすれば安定的に食べていけるのか、についての話。
そして、それを叶える当社のサービス、コース。

話に怪しいところはなく、創業者自らが語る仕事への思いも理解できたし、
一緒にやりましょう、という姿勢にも好感を持てたが、

2時間近くの説明会(勉強会?)の後、では入会しますかどうしますか、の決断を迫られる。
質問も相談も自由、とのことだったので、
しばらく待って相談室で相談員と対面した。

そもそも、入会を検討しての参加ではなかったし、どんなものかとりあえず話を聞いてみたかった、というのが実情、
ただ、話を聞いた今、魅力を感じないでもない、
でも、入会にあたっての費用はまぁまぁ高額、月々のランニングコストもジムに入会した場合のおおよそ2倍。安くはない…。
説明では入会後1年もすれば最初の投資は回収できる、とあるが、果たして。

この迷いを相談員に話したが、
入会することに対しての不安を払拭できる回答は得られず、
むしろ相談員からは早く切り上げたい的空気が漂っており、
その空気感がかなり遠いところで私のアラームを鳴らす。

ひっかかりのその一。
この相談員との対話。

今日その場で入会なら〇〇円割引が可能です!
募集は不定期なので今度はいつになるかわかりません…
とりあえず今日は決断できないなら、○日後に相談時間をとりますが、その際は入会前提の相談になります…

これらの言葉は常套句なのだろうけれど、この手の言葉の裏が見えて、いい印象が持てない…のは私だけなのだろうか。

AIを活用して時間単価を上げて賢く稼ぎましょう。
これからはAIをうまく活用することで、人が行う作業時間を減らせます。
皆さんが受け取った今日の勉強会のメッセージにもAIが活用されています。

ひっかかりその二。
自分の考え方が古いのだとは思うが、やはり、仕事には汗水流して、という感覚がある方が信用できる気がする。
ただ、今はAIが人間の依頼を受けて文章を作ったり、分析したりする時代で、
それを活用して短時間で稼ぎ、残りの時間を他に使う方が賢い生き方とされる。らしい。
その方が経済的には豊かになれるだろうし、いわゆる人生の勝ち組なのかもしれないな。
その勝ち組に入れるかもしれない、ここに入会すれば…とも思うが、
泥臭く、頭を使い手足を動かして手にするお金の方が、心地が良い気がする。

そんなわけで、
この先どうやって食べていくか、の答えは、
簡単にはまだ、見えそうにない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?