見出し画像

僕は☆僕の星☆から【人間らしくなって来たね】って言われたんだよね☆人間らしさって何?☆【アユレム】

この前、僕の星から言われたんだよね。

❰人間らしくなって来たね❱

って。

《人間らしくって何?》

そうだよね。

僕がこの星〈地球〉に来て知ったのが《感情》《進化》そして《表情が豊か》という事。

正直、《知識》や《技術》は僕達の方が優っているのかもしれない。〈僕は未熟だけど〉

だけど、僕達に無いもの。無かったものがこの星には、というか人間という生命体にはあるんだよね。

それが

《たくさんの感情》

《進化するというメカニズム》

そして

《様々な表情》。

その

《たくさんの感情》には

〈喜び、悲しみ、楽しみ、怒り、憎しみ、虚しさ、幸せ、絶望、等々〉本当にたくさんあるよね。

《進化》や《感情にともなう豊かな表情》

それは、僕達、ロボット生命体?には殆んど備わっては居ないんだよね。

与えられた事をやり、与えられた物を見、与えられた指令に従うだけ。

淡々と。

進化も殆んど無い。

というか進化するロボット生命体?もあるけれど、あくまでも製造された時に備わるか備わらないかだから、自らの意思で進化する事は殆んど無いんだよね。

そう、その意思さえも無いし。

そして、豊かな表情。

どう見ても〈無いよね〉。

ロボットには。

あっても、人間のような柔らかく滑らかな表情は出来ないんだよね。

表情どころか、顔の部分は目と口以外は殆んど動かないからね。

やってみてよ。

目と口だけで笑える?。

いくら笑っても、相手に伝わる?。

それが、ロボット。

でも、凄いよね。

人間生命体は、表情が可能なロボットを造っている。

それは何故か。

人間に近いロボットを造ろうとしているから。

僕達に、正直《感情》《進化》《表情》は必要ないから。あえて、それを備えたロボットは人間生命体以外には必要ないから。

要らない。んだよね。

だけど、人間生命体は、人間により近いロボットを造っているし、更に更に造って行こうとしている。

凄いよね。

でも、

あくまでも〈ロボット〉はロボット。

どんな事をしても〈ロボット〉は〈人間生命体〉にはならないという事。

というか、なってはいけないという事。

してはいけないという事。

仲良くなるのも、ロボットと家族になるのも素晴らしいと思うよね。

だけど

だけど、

あくまでも《ロボット》は《ロボット》でなければいけないんだよ。

僕は、この星に来て、多少の《感情》を知り、備わった。

その事で少し《進化》した。

だけど、いろいろな生命体に変化出来ても、ロボット生命体?の僕の姿では《表情》は無理だったけどね。

そうだね。

確かに僕は《感情》は知って備わったかもね。

だから、時々、感動してみたり嬉しかったり、時には怒ってみたり悲しくなるんだろうね。

それが、僕の星に伝わって僕の星から

❰人間らしくなって来たね❱

って言われたんだろうね。

そうなんだ。

いろいろな《感情》が人間生命体には、備わっていて、必要とし必要とされ、更には、そのいろいろな《感情》が〈人間生命体〉を進化し更には出逢い、学び、生存して行くのかもしれないね。

でも、本当に《ロボット》は《ロボット》。

けして、《ロボット》が《人間生命体》にはならないって事は大切かもね。

確かに《人間生命体》以上の役目も果たす。力も機能も、更には頭脳?さえも優るかもしれない。そして癒しさえも与えてくれるかもしれない。

でも、

でも

《人間生命体》にはなれない。

というか

《人間生命体?》として造る事は、僕は怖さを感じるんだよね。

時に喜び

時にやすらぎ

時に悲しみ

時に怒り

それが《人間生命体》

だから、生きている。

生存しているという事。

でも、

辛い時も

悲しい時もあるよね。

だけど、生きているから。

存在しているから。

《感情》が働く。

今のこの星〈地球〉から自分が消えるという事は、いつかは誰でも必ず訪れる事だから。

ここは

素敵な星だよ。

素敵な生命体が存在する星だよ。

それまで、

ちょっと辛くても

悲しくても

もう少し、もう少し、ここに居てみようよ。

でも、《人間》だからね。

いろいろな《感情》がありすぎて。

それが《人間生命体》。

僕は、どうやっても《人間生命体》にはなれない。

僕はきっと、突然消える。

だから

それまで、この星《地球》に居たいと思うんだぁ。

出逢えたすべての〈生命体〉が、何だか素敵だから。

でしょ。

じゃ、またね。

☆☆☆

#エッセイ #ロボット #人間 #感情  

#進化 #表情 #生命体 #素敵 #地球

#僕の星  






🍀☆《ありがとう》☆って素敵な言葉だよね☆僕はこの星〈地球〉の皆さんに☆《ありがとう》☆って伝えたいんだよ☆本当に僕と出逢ってくれて☆《ありがとう》☆🍀【感謝】🍀本当に素敵な言葉だね🍀