見出し画像

看護師だって、豊かになることを選んでもいい。

こんにちは!優です( ´ ▽ ` )

先週、無事に副業セミナー初日の講義が終了しました⭐︎

今回「副業初級セミナー」ということで
正直どこまで盛り込もうかな〜と思っていましたが

初級といえど、副業を学ぶ。というところで
受講生の皆さんには私と高梨子でしっかりと伝えたい部分を伝えていこうと決めて

講義の動画を見て「こんなに?!」って驚いた方もいるかもしれませんが
いっぱいギュウギュウにしながらも

理解できる・行動できる

まで落とし込めるような資料にしました٩( 'ω' )و


だって
お申し込みして下さった受講生さんたちが本気なんだもん!

私たちも本気で向き合わないといけないですからね♫( ^ω^ )ふざけてないです。真面目でーす!


仕事を頑張っても、お給料に反映しない看護師の闇。

今現在、コロナの影響もあり
看護師の仕事はどんどんハードになる一方で

医療業界の赤字や医療材料費の増大で
看護師の給料削減やボーナスカットが話題となっています。

もともと
以前の「看護師の高給時代」は終わっていて

普通のOLさんと変わらないようなお給料なのに
3Kといわれる職業です。 

【3Kの意味】
K…汚い
K…給料安い
K…結婚できない  

看護師業界では有名な話で、現代は4K、7K…とKがどんどん増えていってますよね(^_^;)

この【給料が安い】という部分って

看護師としてのやりがいや生きがいも、無意識下で搾取しているんですよね。

このお給料というのは、
お金というエネルギーであなたの仕事を評価してくれるものなので

これが安いと、無意識で

「私の価値ってこれだけの給料分…?」

「どんなに頑張っても報われないの?」

というような
無意識の部分からあなたのマインドをじわじわと病んでいきます。


それに加えて、SNSでは

「看護師は奉仕の精神で仕事するんだから給料で騒ぐな」みたいな
心無い発言もあって

余計に気持ちが落ち込んでしまったり。

私もめちゃくちゃ残業しているのに
サービス残業が前提での、ちょっとの残業代しかもらえなくて

「なんでこんなに頑張っているのにお給料は増えないんだ」と
すごく切なくなりました。

これからは看護師も副業の時代


そんななか、今後必要になってくるのは「看護師も副業をする」ということ。

実質、看護師として働くなかで確実に豊かになるためには
副業しかないと思っています。(もしくは起業しちゃうとか!)


看護師もある意味で会社員です。

病院の業績や医療費圧迫の影響を今後ますます受けて
給料が増える目処は立たず、むしろ給料が減っていく状況しか予測されません。

そのなかで
どうやって自分が豊かになるか。という観点で考えると

【自分自身でビジネスをしていく】しかないんですね。

自分のビジネスを持つことで
行動のすべてが結果に直結していきます。

それは良い意味でも、悪い意味でも結果に結びつきますが
それでも、

やりがいや生きがいは確実に増えて、
自分がマインド的にも資産的にも豊かになれます。

あなたが助けたい人を助けて
それがビジネスとなり、感謝もされる。

幸せなことですよね。
それだけでも、ビジネスをする意味があると思います。

看護師だって、豊かになっていい。

自分らしく生きることを選んでいい。

自分のしたいことを、したいかたちで起業してもいい。

自分らしく、人生を歩んでいきましょう( ´ ▽ ` )


看護師の皆さん、頑張りすぎなんで
ぜひね、肩の力を抜いて自分らしい人生のかたち・ビジネスのかたちを作ってほしいな〜と思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?