見出し画像

続かないけど続けたい

noteを始めた当初、1日1投稿することを目標にしていた。しかし三日坊主な私はとっくに1日1投稿なんて目標は破ってしまっていた。



そんな私でも、少し続けられていることがある。
それは「日記」だ。


とある記録のために3/3から始め、なんとか続いている。
書くことが嫌になって、抜けている日もある。
けれどそれはそれで私の生活を振り返るには充分だ。


1日2ページを使って書いているのだが、
1ページ目は起床ー就寝までをざっくりと時系列に並べ、なにをしていたかを書く📝

2ページ目はその日の体調と気分、メモを書いている。メモは自由で、夕ご飯のレシピだったり、お出かけした時の詳細だったりを適当に書いている。体調・気分を除き、なるべくマイナスなことは書かず、その日にあった嬉しいことなどプラスに書くことを心がけている。

書かずに終わってしまった日はそのページをあけておいて、書く気になったらLINEやらインスタやらを振り返りながら書くようにしている。


まだ始めて2週間くらいだが、続けることの大変さを痛感している。
あとで書こうと思っても記憶はどんどん塗り替えられ、思い出すことが難しくなってくる。気分が乗らなければ手帳を開くだけで憂うつになってくる。


このnoteも例外ではない。
書きたいことは山ほどあるが、話がまとまらず悩んでしまい下書きが増えていく一方だ。
いつまでもそんなことじゃダメだと自責しながら書くこともあるくらい、続けることが苦手だ。


三日坊主を直したい。

1日1投稿や毎日書くといったハードルが高いマイルールを科すのではなく、
「書きたいと思った時に書く」
と少しレベルを落としてみることにする。


いつか続けることが好きになれるように。
きっとうまいこと毎日は続かないけど続けていきたいと思う( ´∀`)



#日記 #社会人 #ひとりごと #目標 #継続
#思ったこと #エッセイ #日々のこと #三日坊主

#cakes2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?