見出し画像

日常で味わう恍惚感…「合法的にブッ飛べるサウナ術」

サウナでととのったことごある方なら一度は恍惚としたトランス状態を体験したことがあると思います。そしてこう思ったことがある方もいるのではないでしょうか?

「え?これ合法でいいの…?」

私がサウナで初めて「ととのう」状態を体験した時…世界は極彩色に滲み出し、空間は歪み、身体中に流れる水滴一つ一つを感じるほど研ぎ澄まされた神経、皮膚の奥にある熱気が身体を包み込み肌の呼吸を感じれるほどに深い深い集中へと落ちていく…まるで宇宙にいるような無重力で神秘的な天上界を感じました。

後にも先にも「あの瞬間」は最初だけ。

きっと多くのサウナーは最初に感じた「ニルヴァーナ」をもう一度体験したくて、サ道を歩んでいるのだと思います。

サウナの入り方は十人十色。人それぞれに入り方があり、正解は存在せず、「ととのい」という一筋の光を求めて歩んでいく孤独の旅…それが私の思う「サウナ」です。

「サウナは試行錯誤を繰り返す旅」であると私は思ってます。しかし、多くの人はまだ気づけていない…サウナの奥深さに…

ということで、今回は私が実践してる「合法的にブッ飛べるサウナ術」を綴ります。

長い前振りでしたが、途中で「サウナに…イ"キ"タ"イ"!!!!!!!」ってなったら我慢せずに心の赴くまま…近場のサウナを調べてください。


コンディションは万全にすべし!!

本気で快楽に溺れたいならコンディションは常に万全にすること。それが沈むような快楽へ到達しやすい条件であると私は声を大にして言いたい。

サウナに入る時に以下のような状態だとBADに入ってしまうので要注意。

・体調不良の状態
体調不良を悪化させてしまう可能性もあるだけでなく周りに移してしまう可能性もあるので、体調が悪い時や風邪気味の時は入りたい気持ちを抑えることがモテるサウナーの条件である事は言うまでもない…

・酒気帯び状態
お酒を飲んだ後のサウナはダメ!ゼッタイ!
最悪死に至る可能性があるし、何よりどう頑張ってもととのえません…
酒を飲んだ後のサウナはアルコールが抜けるって?都市伝説だよそんなもの!二日酔い後とかは確かに気持ち良いけどその場合は水分補給はしっかりする事!お兄さんと約束だ!

・寝不足時
おい!寝るな!死ぬぞ!!
そんな自ら死に近づくような入り方をする人は少ないと思いますが…サウナ室で寝るのだけはマジでやめましょうね!高い確率で周りは気づかずに気づけば御陀仏なんてことあると思いますので…絶対に無理はダメ!

・お腹いっぱいの時
やってみれば分かる。マジで後悔します。
サウナは運動時と同じぐらい身体に負担がかかるので、胃の中に食べ物が沢山あるとどうなってしまうのか…は想像しやすいと思いますが、マジで気持ち悪いし、超しんどいのでやめましょう。
食後1時間は最低でも空けるようにね!

・運動をした直後
運動後のサウナは気持ち良いけど、直後は危ないので避けるべし!
どうせ気持ちよくサウナに入るならクールダウンは必要だぞ!大切なのは最高の状態でサウナに挑むぞ!と焦らずに自分を律すること。

サウナに入るまでの行程にこだわるべし!!

サウナで良い結果を出したければサウナに入るまでのプロセスにこだわるべし!!とこれまた声を大にして言いたい…!

サウナには正解はなく人の数だけサウナの入り方があり、人の数だけととのいがあります。

なので「プロセスにこだわるんだ!!!」だなんて言うのは野暮だと思うのですが、割とTwitterを見てると…

「どういう風に入るとととのうんですか?」

という人を見かけること見かけること…

もちろん「これからサウナに挑戦する人」なら良いと思う。むしろ聞いた方が良い!と思ってます。

でも、そこから探求をせず最初のセッションと同条件をひたすら続け、挙げ句の果てには自身と違う入り方を「邪道」と思ってしまう不届き者がいるのも悲しい現実。

サウナに存在する邪の道は「身体を拭かない、汗を落とさない、タオルをサウナ室で絞る、汗でセルフロウリュし始める」であるというのに…

つまるところサウナに正解は無いからとやかく言うのは野暮なのだけれど、それでもその日の環境やコンディションに合わせて入り方を変えていくプロセスや、温浴施設に行くまでの準備への試行錯誤が大切なんだ!!試すんだ!!己に合ったベストサウナを!!!!と野暮ながら大声で叫びたい所存です。

ちなみに私がよくやっているサウナに挑む前のプロセスとして…以下のようなことをよくしてます。

・温浴施設に向かうまでに適度に水分補給をしておく
ただし!飲み過ぎると逆に良くないので程よいバランスをキープしよう!脱水症状は這い寄るようにじわりじわりとやってくる。

・満腹状態は回避するように調整しつつ、空腹状態にはしないようにする
ここテストに出ます。ってぐらい大切にしているのが胃の中のコンディション。空腹状態は良くないけど満腹状態もダメ…この絶妙なバランス感覚を極めた時…サウナ後のご飯がビックリするほど美味しくなるのです。

・身体を洗う時、洗顔も持参した洗顔料で綺麗にする
めちゃくちゃ気持ちよく汗かけ流だけでなく、肌がトゥルントゥルンになります。恐ろしく綺麗な肌になる快感は病みつきになるので試す価値あり!

・(時と場合によるけど)湯船に先に浸かる
私は基本的に「お風呂」が大好きなので湯船はしっかりと満喫するタイプのサウナーです。後、先に湯船に浸かると汗の出る量が増えるので1セット目から気持ち良さが倍増すると当社比で出ています。

・サウナ室に入る前は「しっかりと水を拭く(マナーってのもあるけど、表面の水分を落とすことで発汗が良くなります)」
これはマナーとしても当然なのですが、サウナの気持ちよさ倍増にも繋がる部分なので絶対にやりましょう!!周りに不快感を与えず、かつ己はとても気持ちよくサウナに入れる…これはサウナーにとって理想の入浴方法だと思います。

入浴後の振る舞いで変わるサウナ体験!!

サウナに数セッション入り終わり…入浴を終えたらサウナ終了…ではなく!その後もととのうためのプロセスは続いてます。

サウナ後に着る衣服やその後の水分補給、身体を休める休憩、サウナ後に食べるご飯…等サウナーごとにこだわりがある部分だと思いますが、私もここはこだわってます。と言うかここが楽しみなところもあります。

私は以下のことをして気持ちよくととのい果てます。

・サウナ後のスキンケアで肌もととのう
肌が喜んでるぜ…と化粧水、乳液、美容液を染み込ませる度に思います。
利用者が少ない更衣室ではフルセット持っていきますが、利用者が多い場合はオールワンタイプがオススメです。

・柔らかい生地の衣服に包まれる快感で全身がととのう
敏感になった肌を包み込む柔らかい生地の衣服の破壊力は桁違いです。
私はTシャツにタイパンツを履いたりしています。ガウンを着れる環境ならガウン最強説もあるのでお試しください。

・冷たい飲みの物で喉もととのう
言わずもがなですよね。サウナ後は冷たい飲み物で喉を潤しましょう。体内に染み渡っていく水分を感じた時訪れる多幸感は最高です。
ビールなんかも最高に気持ち良いですが、必ずアルコール以外の飲み物も飲みましょうね。脱水症状になって倒れてしまう可能性があるので要注意!

・サウナ飯で胃袋もととのう
最早オススメすること自体が野暮な気もしますが、サウナ後のご飯は体感的には通常時の2倍以上は美味しく感じます。
サウナ飯は施設内のご飯ももちろんのこと、施設周辺のローカルサウナ飯なんかも乙なもんです。ホームタウンのサウナ飯を知り尽くしているサウナーは周りから一目置かれること間違いなしです。

・サウナ後の休憩でととのいにととのいまくって果てる
サウナのメインディッシュってこの「大休憩」にあると思っています。
この瞬間のためにサウナに入っている…そんな方もいるでしょう。好きなサウナ施設の条件として最後の大休憩がガッツリできる場所を挙げている方も多いと思います。

・帰り道に穂を撫でる風でととのい、街の音、自然の音で耳もととのう
サウナ後の帰り道はいつもよりも景色が美しく見えますよね。サウナ後に見る映像やアート、景色、音楽はサウナ前よりも鮮明に事細かに見えたり聞こえたりするかと思います。
そんな中、私が好きな帰り方は風を浴びながら街の音や自然の音に耳を済ませること。いつもの帰り道にも新たな発見があったりしてオススメです。

・アロマやお香を焚いて鼻もととのう
神経が研ぎ澄まされているサウナ後に嗅ぐ良い香りは極楽へ誘います。正直昇天するレベルでガツンときます。
特別な時間を演出できるので心の安らぎも倍増。ストレスからの開放も間違いなし!

・布団にダイブして究極にととのう
結局ここにたどり着きます。
究極にして最強の状態…この状況になったらスマホは置いて目を瞑りましょう。最高の気分で夢の中へダイブできます。

まとめ:終わりなきサウナの旅

サウナって奥深すぎて底が見えないだけでなく、横にも広いから壁も見えない深くて広い世界です。

自由なサウナライフを楽しむために、我々は模索し挑戦を繰り返すわけです。

サウナにハマってから世界のサウナ事情や歴史、日本における温浴史、水質について、サウナの仕組みやサウナ室の構造、街の歴史、銭湯の歴史、ローカルサウナ飯の探索、サウナに関するあれこれ、衣服の生地、アロマやお香、スキンケア、石鹸へのこだわり…などなど数え切れないほど興味の幅が広がり、普段は行かないような地域に行きたいと思うようになったり、地元が前より好きになったりと世界が色づいて鮮やかになったと思います。

是非、素敵なサウナライフをこれからも送っていただければなと思います。

私は記事を書き終えたのでサウナに行きたいと思います…!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! もしよろしければスキやシェアをしてくださると嬉しいです! また、サポートしていただけましたら、より良い記事を書くために活用させていただきます。