見出し画像

日本・熊本〜鹿児島鉄道旅🇯🇵

引き続きポストコロナの時代にもう一度行きたいあんなところやこんなところを紹介していきます!

前回までは、海外をご紹介してきましたが国内も捨てたものではありません。その中でも九州の鉄道旅は注目です。ぜひもう一度楽しみたい旅のひとつとしてご紹介いたします。

肥薩線(八代〜隼人駅)を行く

今回は、肥薩線を行く列車を紹介します。熊本から人吉までを「SL人吉」。人吉から吉松を「いぶさぶろう・しんぺい」。吉松から鹿児島中央を「はやとの風」を乗り継いで行きます。

SL人吉

画像1

まず最初に乗るのがSL人吉です。国内でも数少なくなったSLに乗ることが出来ます。SLというだけで興奮しますよね。それを球磨川に沿って旅情を楽しむ。最高の鉄道旅です。

画像2

 JR九州の列車はいちいちほんとおしゃれですよね。鉄道に興味がない人も間違いなく楽しめるはず。ちなみに、同区間はSL人吉だけでなく「かわせみ・やませみ」という観光列車も走っています。次回はこちらにチャレンジしたい。

 スイッチバックで登る「いぶさぶろう・しんぺい」

画像3

 肥薩線の区間の中でも運行の難所の区間を走るのが、「いぶさぶろう・しんぺい」です。人吉でお昼ご飯の駅弁を買って乗り込みます。

画像4

 あゆずし。ビールを飲みながらなんて、旅情ですよね(笑)途中のスイッチバックポイントは見ものです。 

画像5


そしてほんといちいちおしゃれです。JR九州さん。(2回目) 

いよいよ鹿児島へ乗り込む 

最後に乗るのが、はやとの風です。

画像6

鹿児島中央までは最後の一踏ん張りです。笑 お疲れ様でした〜。。鹿児島に着いたらやっぱり黒豚のとんかつなんてどうでしょうか。おすすめです。とんかつ川平さん(鹿児島中央駅) 

とんかつ

 早く自由に旅に行ける日を祈って。。。

 (撮影:2018年6月)

よろしければサポートもお願いいたします。新たな企画を実施するための費用とさせていただきます。