見出し画像

【短編小説】めんどくさい

888文字/目安1分


 今度はどこに行こうか。きみと何しようか。
 行きたいところがいっぱいある、きみとしたいこともいっぱいだ。
 遊園地、映画館、動物園。次々とイメージがふくらんでくる。
 他に誰もいない家デート。お弁当を持ち寄ってピクニック。ショッピングモールで買い物デート。ゲームセンター、カラオケ、ボウリング。常に二人きりのドライブデート。あ、でもまだ車の免許が取れる歳じゃないや。

 きみともっと一緒にいたい。
 きみをもっと楽しませたい。

 だから最高のプランを用意したいけど、なかなか定まらないや。

 それとなくきみに訊くと、「なんでもいいよ」って言ってくれる。
「あなたと一緒なら、校長先生が話している体育館だって楽しいよ」って。
 それはさすがに違うと思うけど、何してもいいのが逆に難易度を上げているんだ。
 せめてヒントでもくれたらいいのに、きみは笑う。こうやって話している今だって楽しそうに。

 なんかもう。

 めんどくさいなぁ。

 あーあ。

 一日が終わった別れ際、きみは少しムスッとしていた。やっぱり今日のプランが外れたのかな。
 きみと楽しくいたいだけなのに。
 それならきみだって希望の一つくらい言ってくれてもいいのに。きみは何も言ってくれない。楽しくないなら楽しくないって言ってくれたらいいのに。
 違う、そんなことが言いたいんじゃない。
 でもだって。
 このまま別れちゃうのかなぁ。

 なんだかそっけないメールのやり取り。携帯がピロンと一回鳴った。

『わたしといても楽しくなかった? わたしは今日すごく楽しかったのに。あなたが楽しくないとわたしも楽しくないよ』

 あぁ

 違うそうじゃないんだ。

 あぁ。

 きみも同じだったんだ。楽しませたいばかりで自分が楽しもうとしていなかったんだ。きみが楽しければぼくだってそう。本当はプランなんてどうだっていいんだ。
 ちゃんと謝ろう。
「あなたと一緒なら楽しい」って言ってくれるのが、何よりもずっとずっと嬉しい。

『また二人でどこかに出かけよう』

 きみともっと一緒にいたいから。
 きみにもっと笑っていてほしいから。

 今度はきみとどこに行こうか、何しようか。

 めんどくさいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?