見出し画像

【沖縄旅5日目】電動自転車で波照間一周。大自然を味わう。

昨日夜は盛大に曇っていて星が見られなかったため、早朝にリベンジすることに。

あまり期待していませんでしたが、結果は…。

写真が下手なのは別として、素晴らしい星空を見ることができました!

波照間島の周りには島がなく、余計な光が入ってこないため星がきれいに見えるんだとか。町の街灯も真ん中の集落を抜けるとほぼゼロになります。

二度寝して波照間散策。最南端の駐在所です。

さとうきび工場がありました。島での仕事は限られています。

昨日も行ったニシ浜へ。

何枚写真を撮っても飽きませんね!

透明度がすごい!こんな浅い場所でもほんのり青く見えます。

普通に見かけるやぎさん。

波照間島のマンホール。イラストの星空観測タワーは、現在休館中でございます。

お世話になった星空荘。16時に集合して、港まで車で送ってもらえます!

ここで、自転車を借りることに!アップダウンがあるので電動アシストにしました!

人生初の電動アシスト自転車。スイスイ漕げて感激しました。これで日本一周出来たらどれだけ楽なことか(笑)

南目指して漕ぎます。

日本最南端の碑。最北端の宗谷岬を思い出しました。

大自然。

これは、日本の国旗でしょうか?穴が開いているのは気になる。

ものすごく、エネルギーを感じる場所でした。

お腹が空いたので島のたこ焼き屋「はてるん」へ。

なんでも、たこは入っていないそうです(笑)

緑色は長命草というもの。体に良さそう!

イカせんでたこ焼きを挟んだ「たこせん」もいただきました。(200円)

これが意外とクセになります。普通のたこ焼きでもできそう!

サンゴの砂浜へ。これがすごいんです。

この白いのは全てサンゴの死骸。

これ、誰かがわざと集めたんですかね?気になります。

海もきれいです。素晴らしい!

なんか、すごい実も発見。悪魔の実みたい(笑)

いつまででも見ていられますが、残念ながら約束の時間というものが存在します。

次はいつ来れるかわからないけど、とても満足しました!!

この後は、船に乗って石垣島へ。ご飯を頂いておやすみなさい。

1泊2000円の宿にしたんですけど、ちょっとすごかったですね…。

同じ宿に泊まっている方はよく海外のゲストハウスに行かれるそうなんですけど、それでも結構この宿は酷いと言われていました(笑)

敢えて場所は言いませんが、石垣島の安宿にはご注意を(っ ` -´ c)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

末次 ゆう

ブログ:https://gen-fu.com/

Twitter:@ysgenfu

Facebook:@ysgenfu

Instagram:@tsuguyuusako

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)