見出し画像

フジテレビ清水俊宏の#シゴトズキに、落ちた自分が浮上のキッカケを与えてくれたインタビュー動画をまとめてみた件

おひさしぶりです。
ここ数年、気分の浮き沈みが激しくて…noteの気分にまったくならず。。
人のnoteを読むのもシンドかったのですが。。。

ここ数ヶ月、安定してきたので、やっとこんな感んじでnote更新できるまでになりました😊

そのキッカケはあるYouTubeチャンネルで、徐々に何かを掴んだという感じでした✊
そこで、今回、気分が落ち込んだ時に、あがるキッカケになったYouTubeチャンネルをご紹介します📌

そのチャンネルは「フジテレビ清水俊宏の#シゴトズキ」というチャンネルです📺

私は落ちた時、元気な人のYouTubeチャンネルを観ると、逆に気分が落ちてしまうタイプでした。エネルギーを吸われてしまう感覚に…

ですが、このチャンネルはYouTubeチャンネルとしては珍しいビジネス系のインタビュー動画チャンネルで、各界の第一人者の方のエピソードトークと共に「仕事に役立つ思考法」を学ぶことができ、また生々しい失敗談からどう立ち上がったかという体験談の話もありました。

仕事が楽しくなって、人生が楽しくなって、視聴者がハッピーなるチャンネルですが、仕事という枠を超えて人生の教訓が詰まったお宝コンテンツでした🔆

今回は、このチャンネルのインタビュー動画で、私が「仕事に役立つ思考法」で参考になったエピソードを中心にご紹介したいと思います✨
もし、私みたいに悩んでいる方が、少しでもなんらかのキッカケになればうれしいです🤗

ファミリーマート CMO 足立光さん

マーケティングとは

何かをすることによって、お客様だったり先方の心の中を何かしら影響をして結果的に行動を変えてもらえるというのがマーケティング。
マーケティングという職に就いてなくてもやっている。人事でも。
いろんなことをすることによって、誰かの心を変えて行動を変えてもらう全部がマーケティング。

「ヒット商品を生み出す」ファミマのマーケティング論【前編】

嫌なことがあって落ち込んでも、選択肢は3つしかない

離れる、変える、耐える…決めると、アクションが明確になる。

目から鱗!ファミマCMOのモチベーションが上がる仕事術【後編】

コロナでビジネスが悪くなったというのは全くロジックではない

観光とか、大変なのはわかってはいます。
最高益の会社もいっぱいある。
実はコロナのせいにするのは簡単で、思考停止になる。
思考停止にぜず、どうやってビジネスを作っていくかを前向きにアクションを考えていきましょう。

目から鱗!ファミマCMOのモチベーションが上がる仕事術【後編】

Moon shot 代表取締役CEO 菅原健一さん

自分らしく適当に、自分のままやるっていう風にしたら、元に戻っていった

真面目にちゃんとやるっていうこと自体が、それほど良い事かわかんない。
自分らしくちゃんと働く。
自分のペースでやるって言うのは、すごく大事だなと思いました。

年収が半分になってもやりたくなる仕事|一流マーケターの視点

皆悩み多い

『何者かにならなきゃいけない』病が凄い流行っている。
これも病だと思う。
何者かになんなくていいと思う。
もう既に何者かになっていて、
皆さん名前ついて自分の足で立ってたら、
もう何者かではあるので逆にそれをどっちの道に進むか。
自分がどっちに行きたいのかって歩くっていう事の方が重要。
周りがこんな人ですって、他己紹介だと思う。
周りがこんな人ですって言ってくれるからであって、できるだけ周りの方がびっくりするぐらい助けてあげるお手伝いをすれば
周りが紹介してくれて、それが何者かになってたり、ブランドになる。

年収が半分になってもやりたくなる仕事|一流マーケターの視点

僕らは相手があってこそ

お金をもらう時に「ありがとうございました」は、みんな言う。
お金を払う時こそ「ありがとうございました」って、
人に感謝できる人間になってもらえたら
すごく自分の人生が変わるんじゃないかな。

年収が半分になってもやりたくなる仕事|一流マーケターの視点

WORLD ROAD CEO 平原依文さん

すれ違いからの脱却で離婚危機を突破

一番の反省点が、家に帰っても「やるやる詐欺」だった。
「掃除するから」
「洗濯物やるから」
「犬の散歩するから」
でも、疲れ果ててできなかった。

旦那さんは「約束守ってくれないの?」という感じ。

こうなったら「オープンに話そう!」と。
できない!
苦手!
本当にやりたくない!
ストレス!

今は目の前の自分がやりたい事、
目の前にいる人たちに対して、必要なこと応援したい。
そこに全集中でいきたいっていう事を腹を割って話して、(旦那様は)受け止めてくれた。

人生の軸を見つけるには?女性の働き方から考える仕事と家庭の両立

IBAカンパニー 代表取締役CEO 射場瞬さん

まず「本当に失敗して困るリスクは何か?」っていうのを考える

大体の事って、失敗するかもしれないけど、
失敗してのリスクって、よく考えると大したことない。

上司に怒られるぐらいだったり。
左遷されるぐらい。
別に死ぬわけではない。

実は、それをやらなかったからといって
結果は、全く別なことで怒られたかもしれないし、同じかもしれない。

とりあえず、「本当に失敗して困るリスクは何か?」っていうのを考える。
実は大したことなかったりするかもしれない。
大体やってしまえば、物事なんとかなる。

元日本コカ・コーラ副社長が語る、失敗を糧にする方法

あんまり気にしない方が良い

悪い事ってどう良くなるか全然わからない。
失敗するとかあるかもしれない。

でも、失敗以前に失敗しなくても、ふつうに人間。
何が起こっても、あんまり気にしない方が良いと思います。

元日本コカ・コーラ副社長が語る、失敗を糧にする方法

ALE 代表取締役社長 岡島礼奈さん

爆速で挑戦していくスゴさを見習いたい

イーロン・マスクをはじめ、アメリカの考え方はスゴい。
テスラも電気自動車走ってる中で、
ソフトアップデートしながら不具合修正していこうっていうスタンス。

宇宙は失敗できない。

でも、イーロン・マスクは、スペースXでエンジニアが
「成功確率を上げたいから実験を半年延期したい。」と要望があった。
そしたら、イーロン・マスクは
半年ずらす前の今、打ち上げ成功確率を聞き、
50%でも今すぐ打ち上げて、
そっからデータ収集し、
またすぐ次を作ったら、その次はもっと成功確率上がるだろう。
それも経験として、ちゃんとデータ収集してやるというスタンス。

この考えは凄い。
だからこそ、あのスピード感でできる。
見習いたい。

経験を自信に | 巻き込み力で成果をつくる

ILLUMINATE 代表取締役 ハヤカワ五味さん

自責的に考える重要性

自分の苦手とすることとかに向き合わないと
会社とか組織も成長しない。
そこを向き合わなきゃいけないんだって視点が、
上司から言われたことで、湧いてきたというのは大きい。
人にばかり求めるのではなく、
そもそも自責的に考えるみたいなのって
経営者ってすごく重要だと思っている。
社員、メンバーがうまく動けていないのは、
「自分はどういう仕組みを作ったのが原因だっけ?」
みたいな、自分に置き換えて考えることは、ここからはじまった。

ハヤカワ五味の浮き沈み人生|仕事をやめない本当の理由

自責による浮き沈み

悪いことが起きたら、自分のせい。
良いことが起きたら、人のおかげ。

自責が多い分、落ち込むことは増えた。
ある意味、目をつぶってても生きていけることではあるはず。

だから、その点、落ち込むことが増えたけど
チリツモで、自分に残っていくものも大きいなと思う。
今後しっかり活きてきて、
上昇気流に乗れたらいいなというのが最近の気持ち。

ハヤカワ五味の浮き沈み人生|仕事をやめない本当の理由

ユーザー層を見極めて分析

なんでも中央値を知ればいいではない。
統計的な特徴を把握することは重要。
ユーザーのことを第一に考え、
ユーザーがどこにいるのかを考えるのが
結構重要。

ハヤカワ五味の浮き沈み人生|仕事をやめない本当の理由

The Breakthrough Company GO 三浦崇宏さん

話しは全部聞く。けど、全部聞くことが正義ではない

お話を聞く力がめちゃくちゃ大事。
本当に色々なことを聞く力が必要。

と同時に、お客様の言うことを、時にあえて無視する力が必要。
判断が間違っていることの方が多い。

相手の言うことを全部聞いた上で、本当の答えを出すために、
相手のことを、あえて聞かないっていうことが凄く大事。

話しは全部聞くけど、言うことを全部聞くことが正義じゃない。

【GO三浦崇宏】仕事に活きるアイディアの出し方

真っ向勝負をするが、戦い方が大事!

バチバチ真っ向勝負しなきゃ駄目。
弱いからって逃げていたらやっぱり駄目。

ただ、当然資金面とか体力面で真っ向から戦ったら怪我する。
真っ向勝負するしNo.1は狙うが、
戦い方は「ゲリラ戦法」が大事だと思う。

大手にはできない戦い方。
想像つかないようなやり方。
それを一緒に考えるのが僕らの仕事。

【三浦崇宏】○○は一発逆転させる可能性のあるシゴト

3つの葛藤と覚悟で起業を決意

お金、名誉、成長。
お金は、大丈夫。
名誉は、定義が変わるだろう。
成長は、自分の気持ち次第。

【三浦崇宏】○○は一発逆転させる可能性のあるシゴト

実は一番アツい!フジテレビ清水俊宏さんとは…?

19歳の大学生時代。
同い年のウイグル族の男の子と出会って話を聞いたときに痛感した、
「現地に足を運んで話を聞いて、いろんな人に語り、1人でも多くの人に伝えたい」
を大事にやり続けている、24時間やり続けることができる、

・今でのやり方でそのまま成功したら0点。
・今までのと違うやり方でやってみて失敗したら50点。
・違うやり方をして、成功したら100点。

と常に考えて、愛をもって怒られて幸せを感じている人です。

【毎日のように怒られた】それでも仕事が好きっておかしいですか?
カメラをもっている時も爽やかの中に熱量がある太陽みたいな清水さん

これからも、独自な視点と深さと熱量で、清水さんでないと引き出せないインタビューを期待していまする❣️

この記事が参加している募集

最近の学び

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?