見出し画像

鴨にならない2022。

あけましたね。今年も宜しくお願いいたします。

さて、新年ということで今年の目標を言語化したいと思います。

今年の目標

・よく考えて行動する
・体力をつける
・健康管理を徹底する
・自分も周りも大切にする

今年のテーマは「自分らしく」生きること。目標はこれに沿えるような内容にしました。

何かと壁にぶつかったり、客観的にみてあまりいいとは言えないような出来事も多かった2021年。

昨年はそんな年だったこともあってか、なかなか自分の気持ちに整理がつかなかったように思います。周りに流されに流され、自分の意見すらまともに発信できない状態が多かったです。

そんな前年の反省を活かし、今年は「自分らしく」生きられるように、誠実に生活することを心がけていきたいと思います。

自分らしく生きるとは

自分らしく、というと以前の私であれば「私」のアイデンティティを確立させるべくオリジナリティを求めてしまっていたかもしれません。

しかし、自分らしく生きるためには
「自分の気持ちを理解する」
「自分の気持ちを発信する」
「他者の気持ちを考える」
「他者の考えを確かめ知る」
というシンプルなことが実はとても重要で、

「私らしさ」を表現しようとするのではなく、
そもそも私が何を考えていて何を求めているのか私の声を私が理解し、私の気持ちに素直になるということが私にとって一番「私らしさ」へ近いのだということに気づいたのでした。

ある人からすれば、21にもなってそんなことも出来ていないのかと思うかもしれません。

それでも、これが不器用な私の、私なりの2022年のテーマになります。

今年は大学も集大成となる4年となり、実習に加え就活や卒論などウエイトを置かなければならないイベントが沢山入ります。

さらに2023年2月には国家試験を控えておりますので、それに向けた勉強も今年からコツコツと始めなければなりません。

自分の人生の大きな分岐点となるであろう今年は、自分の将来のためにもテーマ・目標に忠実でありたいと思います。

++++++++

ここまで読んでいただきありがとうございます。それでは、本年も宜しくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?