山下PMC 広報

山下PMCは、日本初のPM(プロジェクトマネジメント)/CM(コンストラクションマネジメント)専業会社。現在、総事業費3兆円以上の施設建築プロジェクトを担当。100名の一級建築士をはじめとする、建築のプロフェッショナル集団です。 https://www.ypmc.co.jp/

JFA会長 田嶋幸三さんに訊いた「スポーツを通じた人と地域社会の成長」~ビジネスパーソンにも響く、サッカー日本代表の指導者養…

ひと昔前の指導方法では立ち行かなくなっているのは分かっているけど、どうしていいのかわからない…。 人を育て、強い組織をつくるためには、何を守り、何を変えていくべ…

斎藤由多加さん、豊田啓介さんに訊いた“カタイ建築”を楽しく[後編]~まちづくりに必要なゲームのチカラ~

前編では、AIと日本語で対話する新たなテクノロジーの難しさを中心に、開発者の斎藤由多加氏におうかがいしました。後編では、建築にまったく新しいデジタル手法を用いる豊…

斎藤由多加さん、豊田啓介さんに訊いた“カタイ建築”を楽しく[前編]~人のインタラクションを生むコトバ~

スマートフォンやスピーカーに話しかけて何かを質問することがいつの間にか日常化しました。 でも、少し込み入った要求は伝わりにくく、もどかしい…。そうかといって、ス…

モットーは「一打ち合わせ、一笑い」 矢上修平~山下PMCのマネジャー紹介 #06

【はじめに】 山下PMCのマネジャーを紹介するコーナー。 当社の行動指針のひとつは”遊び心”。そこで今回は、「台本通りやれと言われると、ますます予定調和を壊したくな…

日本女子大学 篠原学長に訊いた「今こそ学び直そう!ダイバーシティ~120年継承される日本女子大学のヒューマニズム教育」

障害、ジェンダー、多文化、ジェネレーション――。ダイバーシティを考える切り口はいくつも存在し、一人ひとりにとって、その定義や“多様”が示す範囲は異なっています。…

杉山文野さんに訊いた「知っているようで、知らないLGBT~ビジネスマナーとしてのダイバーシティ」

誰もが社会の一員として参加できるインクルーシブな社会が求められています。 ここ数年で、LGBTという言葉も浸透し、LGBTフレンドリーな企業も増えてきていますが、職場や…