見出し画像

よう勝った!!!最高!!!な話!!!

・ごあいさつ

こんにちは!よよと申します。
関西在住、30代共働きパパです。
暇つぶしにぜひ〜(´∀`*)


・コツコツ淡々

いやー。。。
いまだにニヤニヤしてる、、、😁
試合前にバーって思いの丈を書き殴った昨日のnoteがコチラ。

ドイツに勝ってくれー!っ内容のnote。

いやはや。。。

想い通じた〜!感動〜!



小学校の頃、とあるサッカー雑誌を読んだとき、日本のサッカーの父がいることを知りました。

その名もデットマール・クラマー。日本にサッカーを教えたドイツ人。サッカー界において大恩人。

日本サッカーは、ドイツ人から教えを受け、基礎を築き、そこから少しずつ歴史を紡いできた。2022年、W杯でドイツ代表に勝つ日が来るとは。。。

感慨深いぃ〜!


昨日の試合!
僕も語らせてほしい!

まず、前半!
よく耐えたっ!

ドイツのシュート、雨霰。
日本のDF、体を投げ出し、相手の攻撃を耐え凌ぐ。
押し込まれる展開に悔しさを感じずにはいられない。

試合みてても、時間過ぎるの遅いのなんの。。。

しかし、よく1失点で抑えた。
2失点してたら、ヤバかった。。。
ハーフタイムのお通夜ムードたるや。。。

ところがどっこい、後半よ。

みなさんご存知、後半よ。


日本代表、前半と後半。
全く、別のチーム。
そんなことできるの?って思ったよね。

大幅なシステム変更が功を奏した。


もうこれに尽きる。
前半、DFが耐えて耐えて0-1ビハインドに抑えたことがメンタル的に良い方向に作用した。後半、ある程度のリスクを受け入れて、ガンガン攻撃できた。

4バックから3バックにしたことで、DFしやすくなった。
前半、バタついていたマークのズレも修正。

1点ビハインドの展開ゆえ、全員で割り切って、戦えた。
ピンチもあるけど、攻めに出る姿勢を示せた。

そして何より、GK権田もビッグセーブ連発。
ポストにも助けられたシーンも。
なんせ、後半は失点を0に抑えたのはデカい。

で、得点シーン。
積極的な交代策が功を奏する。

交代で入った攻撃陣が躍動。
三苫ドリブル、浅野スピード、南野動き、伊東純也も、堂安もガンガン前に出て行けた。日本の攻撃が通用するとこを示した。見ていて、ワクワクした。

1点目なんて、完全に相手のDFを崩した。
ブラボーよ。ブラボーでしかないよ。

2点目も素晴らしかった。
相手が、バタバタしてる隙をついた。
板倉のロングから浅野の極トラップからのドリブルシュート。

てか、この二人、2ヶ月前靱帯やっちゃってる。
そんな二人が大怪我から復帰して本番で躍動。
泣ける。

いろんな人の支えあっての2点目。
すごいの一言。

いやー。
ほんま凄かった。

サッカーおもろい。
サッカー楽しい。
サッカー最高。


次。コスタリカ戦。
しっかり勝って決勝T決めてくれ!

これ、マ・ジ・で!!!!



というのも。
ちょっとスペインが。。。

強すぎる。。。

前半だけ拝見しました。
コスタリカ、マジでボール触らせてもらえてない。
これ、文字通り読み取ってもらって構いません。
コスタリカ側からしたら、地獄の90分といっていいでしょう。
ただただ、ボール追い回してるだけ。
これ、大袈裟でもなんでもないところが怖い。

スペイン。
今まで見てきたどのチームよりも強い。
ちょっと次元が違う。
そんな印象を受けました。

というわけで!
次節、スペインと日本が2連勝決めて、文句なしの決勝トーナメント進出決めちゃいましょう!

次、コスタリカ戦!
27日!
19時開始!

ワクワク!


・こぼれ話 〜少しはnoteぽく〜

日本VSドイツでの学びをまとめました!

1、上手くいかんとき、耐えて凌げば、次につながるかも!
2、無理やと判断したら、プランチェンジしてく!
3、勝ちどころの見極め!流れにのる!
4、サポを味方につける!
5、最後は気合!

教訓も得てこ!

・最後に一曲 Song2  /  Blur


・おわりのことば

読んでいただいた皆様、ありがとうございます。

スキやコメント大歓迎です!
お気軽に絡んでくださいませ〜😄
フォローも是非是非〜٩( ᐛ )و

また遊びに来てくださ〜い。
それでは、失礼しま〜す。

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。