見出し画像

家族をビュッフェにつれていこう。

小学校まで一人称は「ボク」でした。
中学校にあがるタイミングで「オレ」を使うようになった。

初めて「オレ」を使ったときに感じた脇汗のじんわり感は、今でも思い出せそうな気がする。

小学校からの友達は、おそらく心の中で思っただろう。

「あれ。よよちゃん、『オレ』っていうとる。なんや急にどないした!?中学デビューか!?」

あのときは「ざわっ」とさせてごめん


「似合わへんしやめとき」というツッコミをもらうこともなく、比較的すんなり一人称のアップデートは完了した。スマホのアップデートを開始したときに、残り時間1時間と表示されていたので、他の作業を進めていたが、気になってふとiPhoneに目をやると知らん間にアップデートが完了してたみたいな感覚。

みんなの静かな気遣いのおかげで、それ以降の人生において「私」「僕」「ボク」「オレ」「俺」の一人称をTPOに応じて使い分けることができるようになった。



使い慣れたモノを変える瞬間ってのは、妙な小っ恥ずかしさがある。


ボクからオレ。
ブリーフからトランクス。
トランクスからボクサーパンツ。
お母さんからオカン。
ズボンからパンツ。
パッチからタイツ。
スパゲッティからパスタ。
"笑"から"w"。


最近、ビュッフェに行った。


・・・ビュッフェて。
自分で言うてて、恥ずい。
心の中の保守派がざわつく。

こないだまでバイキングって言うてたやん。



おとんとおかん、嫁、子供を連れてビュッフェへ。
予約の段階からオカンは引っ掛かっとった。

母「ビュッフェてなに?バイキングってことでいいの?」
よ「そうやで。最近、バイキングよりお洒落に聞こえるから、ビュッフェっていうとんねん」
母「なんや最近そんなんばっかやな」

最近そんなんばっかなのかどうかは、知らんけどな

ビュッフェとバイキング。
調べてみた。
一応違いはあるらしい。

ビュッフェ・・・基本的には「立食スタイル」「セルフ形式」の食事を意味します。好きなものを取り、取った分だけの支払いをする仕組みであり、必ずしも食べ放題ではありません。

バイキング・・・一定の料金で食べ放題になる食事形式を指します。定額を払ったうえでの「焼き肉食べ放題」や「ケーキ食べ放題」はバイキングに該当します。

https://news.mynavi.jp/article/20210403-1792166/


さてホテル着。
レストラン受付にて。
髪の毛びっしー決まってるお兄さんの言われるがままに席に案内される。

席に座ると「それではごゆっくりお過ごしくださいませ」的な言葉をかけてもらう。なんともビュッフェ感のある言葉だ。髪の毛びっしーお兄さんが受付へ戻っていく。

束の間放置プレイされる一同。
ええとこに慣れてない一同。
なんと心細いこと。


次に来たのは、髪の毛キュルンキュルンのお姉さん。
飲み物の案内をしてくれる。
念のため聞いてしまう。

よ「ビュッフェって、食べ放題ってことでいいんですよね?」

キュルンキュルンが優しく微笑みながら答えてくれた。

背筋「左様でございます。ご自由にお取りいただき、お召し上がりくださいませ」

とかなんとかそれっぽいこと返してくれた

ちょっと前まで食べ放題は「バイキング」でした。
35歳になって「ビュッフェ」を使うようになった。

初めて「ビュッフェ」を使ったときに感じた脇汗のじんわり感は、今この瞬間、はっきりと思い出せる。

あのとき、家族は心の中で思っただろう。

「こいつ『ビュッフェ』っていうとる!」

「似合わへんしやめとき」というツッコミをもらうこともなく、比較的すんなりバイキングからビュッフェへのアップデートは完了した。

うむ。
使い慣れたモノを変える瞬間ってのは、やっぱり妙な小っ恥ずかしさがある。


・こぼれ話

食べ放題といえば。。。

「食った食った〜!元とったわ〜!」「元取った?取ってない?」みたいな貧乏くさい話題が出る。食べ放題の定番セリフ。「ええ歳して別にそんなこと気にせんでもええやん」と思ったりもするが、ないならないで寂しい。それくらいの庶民的な話を恥ずかしげもなくするのが親父だし、我々よよ家である。兎にも角にも、親父もおかんも喜んでたようで何よりである。


・最後に一曲


この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,385件

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。