見出し画像

冬至・夏至・母の日 20221222



北半球が冬至で、

南半球が夏至の今日です✨


こんにちは。

現在バリ島にいるYoyoです。





今年の冬至は、

冬至時刻と

東京の日の出時刻が

同じ6時47分という

奇跡的な星巡りで、


日本の首都が、

その年の生まれたばかりの

太陽の赤ちゃんの光を、

地球上で一番に浴びることができたわけです✨



意味深いですね…



日本が一番に受け取った光が、

世界中に広まるといいですね。



(例えば、先日のワールドカップ⚽の時の日本人選手やサポーターたちの振る舞いは、世界中で称賛されましたね。

ここバリ島でも

「日本は試合には負けたけど、チームとして最高だった」

と言われてました。

震災の時の日本人の振る舞いもそうでしたね。

小さな例をあげたら、
そういうことです。

日本の中にいると当たり前に感じるかもしれませんが、

デモの後でもデモをやった人たちが帰る前にゴミを拾ってゴミ一つ落ちてないなんて、

海外では驚愕に値する行いです。)





地球は23.4度傾いて自転するため、太陽の光が地面から一番近い低角度から照射する日が冬至。一番高角度から照射する日が夏至です。




1年24季節の陰陽☯極まる日。それぞれ陰は陽と転じ、陽は陰と転じます。





南半球バリ島は

夜中から嵐でしたが、


明け方に一瞬、

日の出の光を見ることができました。





冬至や夏至は、

全地球的現象です🌏


地球上の全ての人が、

これを体験します。



今日1日のどこかで、


3分間ほどでも、


"こんな地球に行きたい"


と言うのをイメージして、

祈り合わせをしませんか?
🙏✨




私は

「この星のすべての母子が大切にされて、

地球上の全ての川の水が飲める、

人々がありのままの自分でいれて、

本来の自分の力を発揮できる

愛と喜びが循環して

いのちを大切にする

愛と平和の星」



そんな地球に行きたいです🌏✨







え? 絵空事?


そう、

この星の現実は

全部絵空事から始まっています。



例えば、

あなたが今持っている
スマホも…



最初は

誰かの頭の中の

"絵空事"から始まりました。



なので、

みんなが乗っている

これからの地球をイメージして、

ぜひ、

絵空事でもいいので

思い浮かべてみてください!

🙏🌏✨







私の希望する地球の

一番最初に


「すべての母子が大切にされる」


と書きましたが、


すべての母子が大切にされることで、

この世界の

ほとんどの問題はなくなると思っています。


人間はみんな母親から生まれるからです。




「悪の根源は

愛されたことのない

子ども時代に起因する」




母親に余裕がないと

子どもを充分に愛せなかったり、


充分に愛されなかった子どもは成長して、

愛の欠乏感から問題起こしたり、

人に優しくできなかったり、

政治家になったりしたら

人を思いやる政治ができなかったり…



要するに

母子を大切にすると言うのは

世界平和の実は根源

なのです。







そして、

今日、

ここインドネシアでは


『母の日』でした。




インドネシアには


『天国は母親の足の下にある 』


< Heaven lies under the soles of mother's feet >


< Surga ada di bawah telapak kaki ibu >

と言う諺があります。



これは、

「The Grace of God

through the Bless of Our Mother.


神の恵みは

私たちの母親を通ってくる」


みたいな意味で、


インドネシアは

母親をとても敬って、

大切にする文化です。






全ての母親と、

母性に。







男性の中にも


女性の中にも在る


"母性"のようなものが、


この世界を癒やしていけ
ますように。







母なる地球に🙏






2023年は、

目覚めと解放の年になります✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?