見出し画像

ある日突然、夫が適応障害になりました105~娘の意志~

30代小学校教師の夫の日記を紹介します。
適応障害やうつなどの心の病で苦しんでいる人や旦那さんだけでなく、
家族がおられる方々にも、ぜひ読んでいただければ幸いです。


6歳の娘との出来事だ

娘のトレーナーがくたくたになっていたので

「このトレーナー、ありがとうしてもいいかな?」

と聞いてみた

我が家では

物を

「捨てる」とは言わず

「今まで頑張ってくれてありがとう」

と感謝をしてから手放すことにしている


いつもは

「うん、いいよ」と娘は言うのだが

今回は

「ダメ!」と言ってきた

娘に訳を聞くと

「お気に入りだから!」とのことだ

娘が大好きなのは分かるのだが

毛玉がかなりついており、袖も擦れていた

周りが見れば、

「みすぼらしい」と思うかもしれないレベルだ


私は

「その服を着ていたら、みんなびっくりするかもしれないよ」

と言って娘を説得しようとした


しかし

娘は「それでも私はいいもん!」

と言ってきた


その言葉を聞き

私はハッとした


周りがどうこう言おうが、私は私


娘は自分の意志をしっかりと持って成長していたのだ


私自身

周りを気にしすぎて生きてきた

その結果

生きずらくなり、適応障害になってしまった

これからは自分のために生きよう

そう決めていた自分にとって

娘の言葉は心に響いた


私は娘に

「自分が満足いくまで着たらいいよ♪」

と伝えた

娘から大切なことを教えてもらった

素敵な1日であった





この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

最後までお読みいただきありがとうございました! 夫の日記を通して、少しでも適応障害で苦しんでいる方の励みになれば幸いです。 これからも記事を発信し続けていきますので、よろしくお願いします♪