見出し画像

子どもの性別は子どもに任せるわ

こんにちは、あゆです!

今回は私の母親の話です。

私の母親はかなり保守的な人で、
家族が集まったときに私が推しのドラァグクイーンの話やジェンダーに
関する時事的な話を始めると気まずそうにしたり、
話を逸らされたりするんですね。

だから、他の家庭のことはあまりわかりませんが、我が家ではあまり「性」や「ジェンダー」がトピックに上がることはありません。

それでも懲りずに私がジェンダーに関する話題を持ち出し続けていると、

最近では少しずつ母親からも
「Eテレでみたんだけど、Xジェンダーっていう性別があるらしいね。」
などと話してくれるようになってきました。

そんな中、先日少し嬉しいことがありました。

夕方のワイドショーでジェンダーリビールケーキの紹介が流れたんです。
番組では、切られたケーキの中からピンク色のクリームがのぞいたときに喜ぶお母さんやお祖母さん、少し残念そうな表情を浮かべるお父さんの姿がうつされていました。

私は隣で一緒にテレビを見ていた母親の表情を恐る恐る伺い、
「どうしてわざわざ性別をお披露目するんだろう。ジェンダー関係なく子供の誕生を喜べば良いのにね。」
と声をかけてみました。

すると母親は
「子供の性別は子供に任せるわ。」
と言ったのです。

何気なく発した言葉ではありましたが、そう思ってくれていることにとても嬉しく思いました。私自身、性自認は曖昧だし、母親に話せていないこともたくさんあるけれど、そこを察して母親なりにかけてくれた言葉なのかなと感じました。

まだまだ母親と話すときにそれが伝えたかったわけではないんだけどなぁ、
と感じる時もあるし、50年かけて築いてきた母親の価値観を変えることは難しいと感じるけれど、
少しずつでも分かり合えることが増えると信じて、これからも家族の場で積極的にジェンダーの話題を出していこうと思いました。

*************************************************
YPJのほかのSNSにもこういった情報はたくさん載っているので、是非チェックしてみてください!!
◎みんなの個性爆発Instagram https://www.instagram.com/youthpridejapan/
◎みんなの顔や声まで知れるTikTok  https://www.tiktok.com/@youthpridejapan
◎耳のお供にぴったしPodcast 
https://open.spotify.com/show/5fJQXGLALvFN28ghLQFyA9?si=a4588ce9ef34454d
◎動いているみんなが時々見れるYoutube  https://www.youtube.com/c/TokyoRPride
*************************************************


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?