Yusuke Komatsu

◆所属 Colabofact 代表 Bsidefunny株式会社 Chief Digital Officer ◆略歴 株式会社メンバーズ(6年半)→アマゾンジャパン合同会社(3年半)→株式会社プリンシプル(2年半)→事業家 ◆興味関心 ・新規事業創出 / アントレプレナーシップ

Yusuke Komatsu

◆所属 Colabofact 代表 Bsidefunny株式会社 Chief Digital Officer ◆略歴 株式会社メンバーズ(6年半)→アマゾンジャパン合同会社(3年半)→株式会社プリンシプル(2年半)→事業家 ◆興味関心 ・新規事業創出 / アントレプレナーシップ

    マガジン

    • Book Review

      月8回 / 週2回のペースにて書籍レビューをアップしていきます。

    最近の記事

    楽天 2021年国内EC流通総額5兆円突破YoY+10.4%

    出典元記事 国内流通総額10兆円達成に向けて、ジャンル別UXの改善及び物流強化がKEY ACTION ポイントキャンペーンや顧客囲い込み/事業間送客/地域特化施策推進によるクロスユース促進 その他、店舗受け取り/店舗送客やライブコマース・ソーシャルコマース、C to Cに注力 20220225_関連記事追記 アマゾンジャパン 2021年12月期 円ベースの売上高YoY15.9%、2.5兆円 アマゾンの全売上高に占めるアマゾンジャパン(日本事業)の割合は4.9%

      • 外出先でも使えるWeb会議用ヘッドセット

        リモートでの会議がメインになること早二年、Web会議でインターネット回線の次に重要なものとして、Web会議用のヘッドセットがあります。 以前以下の記事にておすすめのスピーカーフォンをご紹介しました。 ヤマハ ユニファイドコミュニケーションスピーカーフォン USB/Bluetooth対応 ブラック YVC-200B これはこれで、今でも重宝しているのですが、以下の様なケースで使いにくいと感じる場面が出てきたため、この2年間で色んなデバイスを自分なりに試してみました。 自宅

        スキ
        11
        • BANT情報

          前職のベンチャー企業にて営業部門の立ち上げを行った時に、営業プロセスの標準化・可視化をおこなう上で有効なフレームワークとして導入したのが"BANT"だ。 "BANT"とは、Budget(予算)・Authority(決済権)・Needs(ニーズ・需要)・Time frame(導入時期)の頭文字をとったものであり、B2B営業において受注の見込みを判断する際に利用していたものだ。 まず、大前提として営業担当がクライアントから"BANT"に関する情報を十分に聞けているか、また内容を

          スキ
          13
          • やりきる力

            先日CDOとして参画しているBsidefunnyのパートナーMTGが開催された。 議論のテーマは「おもしろい人とは?」。総勢9人になったパートナーがそれぞれの意見を言い合う、これまで自分が考えていた内容と同じ考えを持つ人もいれば、「なるほど!」と思うような新たな切り口・発見もあり、3時間という長丁場となったものの、内容の濃い"おもしろい"ディスカッションになった。 議論されている内容を聞きながら「おもしろい人」の定義として、様々な軸があるもののコアスキルの1つとして、「や

            スキ
            3

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • Book Review
            Yusuke Komatsu

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            【書籍サマリー】新規事業ワークブック / 石川 明(著)

            今回は元リクルートで新規事業開発を数多く手掛けられた石川 明さんが執筆された「新規事業ワークブック」です。 本書はファシリテーターとして、企業の新規事業企画をご支援させていただく際に議論・検討すべきテーマ及び進め方について参考とさせて頂いている一冊です。特に起業ではなく、社内での新規事業立ち上げにおけるポイントをわかりやすく、的確にまとめられている一冊です。 <本書の問い> 社内新規事業企画・開発を進める上でのポイントは?1. 事業の方向性を経営陣を含めた全てのステークホ

            スキ
            1

            【書籍サマリー】UXデザインの法則 / Jon Yablonski(著)

            今回はJon Yablonskiさんが執筆された「UXデザインの法則」です。 本書は特に新たなプロダクト、サービスを企画・ローンチする上で重要な要素となる”デザイン”を構築する上で意識すべき点をインプットするために最適な1冊と考えます。 <本書の問い> ユーザーが”ハマる”デザインの真髄とは? ユーザーのメンタルモデルを知ること”パクリ”は悪ではない。 「ヤコブの法則」では、ユーザーは他のウェブサイトでの経験の積み重ねを通じて”デザインはこうあるべき”という期待が構築さ

            スキ
            3

            【書籍サマリー】アフターコロナのマーケティング戦略 / 足立光・西口一希(著)

            今回は元P&Gの 足立光さん・西口一希さんが執筆された「アフターコロナのマーケティング戦略」です。 本書はアフターコロナで顧客の行動が変化する中、またニューノーマルが徐々に定着する中でどのように自社ビジネスにおける顧客を捉えるかのポイントがまとまった良書と考え、特に新規事業・サービスを企画する際に意識すべき内容が詰まっている内容と思います。 <本書の問い>ビジネスにおける顧客の正しい捉え方とは? 1.顧客の声そのものが正解ではない顧客はすでにわかっているもの、見たことの

            スキ
            2

            【書籍サマリー】決断力 誰もが納得する結論の導き方 / 橋本 徹(著)

            今回は元大阪府知事 橋本徹さんが執筆された「決断力 誰もが納得する結論の導き方」です。 本書は絶対的な正解がなく、また様々なステークホルダーが存在する”組織”の中で如何にしてリーダーとして決断を行うべきか、というエッセンスを得たいという思いから手に取ったものです。 読み終えた感想として、まさに求めていたエッセンスを手に入れられたという満足感と併せて、「結果ではなくプロセスを重視し、速やかに行動へ移すスタイル」に非常に共感を覚えました。 <本書の問い> 正解がわからない問

            スキ
            1

            【書籍サマリー】「具体⇄抽象」トレーニング / 細谷功(著)

            今回は「具体⇄抽象」トレーニングのサマリーです。 本書は自身の経験やノウハウなどの具体要素を抽象化することで、他プロジェクトや業務への応用および他者への円滑な共有を実現したいという思いからヒントを得ようと手にとったものです。 しかし、読み終えてみると、具体と抽象の思考の行き来は「問題解決」と「コミュニケーション」の分野において、非常に有効な手段であることがわかりました。特にこれらのテーマに対して、「自分の頭で考える力」が向上する点が大きなポイント。 具体⇄抽象を活用した

            【書籍サマリー】イノベーション・ファシリテーター / 野村 恭彦 (著)

            今回はイノベーション・ファシリテーターのサマリーです。 本書は私が個人事業主として活動をはじめる中で、企業間を超えた自身が担うべき役割とは何かを模索する中で、重要なガイドとなってくれた書籍です。 イノベーション・ファシリテーターの役割と目的①今まで繋がりのなかった人同士を結びつけ、対話を通じて新たな人間関係を構築する支援を行うこと→互いの違いから生じる衝突や葛藤を乗り越え、関係に変容が起きると既存の発想を超える新たなアイデアやイノベーションが生まれる。 ②新しいアイデア

            スキ
            1

            【書籍サマリー】人を動かす / D・カーネギー(著)

            Noteを始めて言葉通り「三日坊主」になりました。。。 しばらく間が空いてしまいましたが、改めてNoteで日々私がInputした内容をなるべく多くOutputをしていこうと思い、これまで個人的なメモとしてEvernoteに記録していた書籍まとめをNoteにまとめていこうと思います。 第一回目はD・カーネギー(著)の人を動かすです。 本書は数年前にはじめて読み、その後私自身の立場や環境が変わる節目のタイミングで読み返しているものになります。どのような企業や立場、仕事をして

            在宅勤務を行う上で購入して良かったと思うもの

            こんにちは。みなさまいかがお過ごしでしょうか。以前から週に1回程度在宅勤務はおこなっていたのですが、コロナの影響でここ数ヶ月毎日在宅勤務になり、その中で購入して良かったと思うものがいくつかあるのですが、その中でも特におすすめのものをご紹介します。 ズバリ、オンライン会議用の必需品であるコミュニケーションスピーカーフォン(マイクとスピーカーが一体になったもの)です。 ヤマハ ユニファイドコミュニケーションスピーカーフォン USB/Bluetooth対応 ブラック YVC-2

            スキ
            6

            備忘録:BUFFALO NAS LS220D0602NでMac Time Machineを設定する方法

            私の場合主に写真に関するものですが、過去の膨大な容量のデータを効率的に(Win/Mac PCやスマホなどを簡単に一元管理したいという意図)管理する目的で、BUFFALO NAS PC/スマホ/タブレット対応 ネットワークHDD 6TB LS220D0602N 【データを守るRAID1対応モデル】を購入してみました。 早速設定をおこなっていただときに、ふと「Mac PCのバックアップ(Time Machine)設定していなかった」と思いつき設定をおこなった際に少しだけ躓いたこ

            スキ
            3