見出し画像

在宅勤務を行う上で購入して良かったと思うもの

こんにちは。みなさまいかがお過ごしでしょうか。以前から週に1回程度在宅勤務はおこなっていたのですが、コロナの影響でここ数ヶ月毎日在宅勤務になり、その中で購入して良かったと思うものがいくつかあるのですが、その中でも特におすすめのものをご紹介します。

ズバリ、オンライン会議用の必需品であるコミュニケーションスピーカーフォン(マイクとスピーカーが一体になったもの)です。

ヤマハ ユニファイドコミュニケーションスピーカーフォン USB/Bluetooth対応 ブラック YVC-200B

画像1

以前はbluetoothのイヤフォンを使用していたのですが、コミュニケーションスピーカーフォンをわざわざ購入しようと思ったのは以下のような理由からでした。

- オンライン会議が立て続けに入る際にイヤフォンの電源が切れてしまう。(日によっては6時間とか会議が続いてしまうことがあり。。。)
- 長時間イヤフォンをしていると耳が痛くなる。
- ミュート・音量調整をオンライン会議のツール側で操作するのが面倒。

マイクとスピーカーを別で用意するプランや当然他のメーカーの商品も検討をおこなったのですが、最終的にヤマハのYVC-200にしました。(少々値が張る商品でしたが。。。。)その理由は、

- 元々会社で使用していたコミュニケーションスピーカーフォンもヤマハ製だった。(YVC-330)
- 昔音楽をやっていた時に、モニタリングスピーカーとしてヤマハのスピーカーがピカイチだったので、クリアなサウンドという点では間違い無いであろうと思ったこと。
- 手のひらサイズのため、今後外出・出張時でも持ち運んで使用できると思ったこと。
- Bluetooth搭載のため、煩わしい配線がなくなると思ったこと。

実際に2ヵ月程使用しておりますが、やはりクオリティは大満足です。クリアに聞こえ、かつこちらの声もクリアに聞こえるようです。かつPCだけでなくスマホにも接続し、電話もハンズフリーで快適に会話ができています。

一点だけ誤算だった点として、PCに接続する場合にはBluetooth接続は非動作保証対象ということです。最初PCでもBluetoothで接続していて、使えなくはなかったのですが1〜2週間くらい経った頃から、こちらの声が相手に聞こえなくなったり、音に雑音が入るようになり、初期不良かなと思いサポートに問い合わせたところPC接続時はBluetooth対象外とのことでした。。。(説明ちゃんと読めということですね。。。)

みなさんはどのような環境でリモートワークをおこなっておりますでしょうか。少しでもご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?