見出し画像

深大寺でコワーキングスペース始めました!

Co-Lab-Garage(コラボガレージ)

2022年11月1日、東京都調布市にある深大寺の近くでコワーキングスペースを始めました。店舗名はCo-Lab-Garageです。
飲食店を経営する旧友と共同で半分はコワーキングスペース、もう半分がアメリカンジャンクフードをテーマとしたカフェ&バーになっています。周辺に暮らす、働く人はもちろんのこと、性別や年代を問わず様々な人たちがこの場で“コラボ”し、新たな価値創造ができる場所になることを目標に運営しています。

Co-Lab-Garage Jindai

コワーキングスペースを始めた理由

去年6月に独立し、1年程経過したタイミングで自宅近くにてオフィスを構えようと考え始めたことがきっかけです。オフィスを構えるにしても自分1人閉鎖的な空間で1日中過ごしても何も新しいものは生まれないと考え、コワーキングスペースとしてオープンなオフィスにすることにしました。
独立して改めて人との繋がりの重要さに気づきました。きっとこの場所でまた新たな繋がりができることによって自分自身の成長に繋がるはず、という直感を信じてコワーキングスペースを開業しました。

今後の展開

テナント探しから工事、必要な設備・家具・備品準備など、0から開業まで辿り着くのに想像以上に苦労しました。そのため、まだきちんと集客やルールの整備などできていない状態ですが、年内には一通り整えた上で、来年からは定期的にこの場所でイベントを通じた様々な“実験”をしていきたいと考えてます。
noteにて開業までに経験したことや今後運営にあたって学んだことなどを記事にしていければと思います。

年内コワーキングスペース無料でご利用いただけますので、ぜひお試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?