マガジンのカバー画像

映画は答えを知っている

54
友人の言葉や本からでは腹落ちしないけど、なぜか映画からなら学べることってありますよね。そんな映画(ときどき海外ドラマ)のエッセイをネタバレなしでお届けしていきますので、ぜひ映画を… もっと読む
運営しているクリエイター

#映画レビュー

『ちょっと思い出しただけ』過去の恋愛を否定せず、肯定しすぎることもないロマンス映…

思い出す。それは自分が確かに生きてきた証。何度思い出しても笑えること、泣けること、どうに…

地方出身の僕、上京したいともがく女子高生に共感 ー 映画『溶ける』

田舎の生活が嫌すぎて、このまま大人になっていいのか、ここじゃないどこに行きたいともがく女…

「ブラジャー貸して」から始まる恋の行方は? 映画『もとめたせい』

「ブラジャー貸してほしい」と男子高校生がクラスの女子に懇願する映画『もとめたせい』を見た…

もし明日でリモートワークが終わったら? 映画『ラスト リモート ショー』

リモートワーク(テレワーク)をはじめ、レッスン系も飲み会も、そしてイベントもオンラインで…

自粛生活を明るくしてくれる映画『薄明りのパレード』

不要不急の外出は控える。自分の身と誰かの身を守るために自粛しているはずなのに、心が「腐っ…

刺激がなくても毎日は楽しい…だけど… 映画『Repeat After Me』

毎日をそつなく生きる。悪く言えば「平凡」になってしまうけれど、その生活がずっと続くことは…

この幸せが一生続けと泣きながら願った… 映画『閃光』

元カノが結婚すると知った夜、公園で台湾人の女性と偶然出会う。すべての男の夢みたいな映画を見ました。これが本当の話だったらな…と思うほどに、切なくてエモーショナル。恋愛に傷つき、傷つけし誰もが見る1本です。 久しぶりに会った元カノから結婚すると言われたとき、男はどう思うでしょうか。いろんな感情を抱きつつも、一言で言えば「やるせない」です。 別れた彼女に対して、どれだけの気持ちが残っているかによりますが、かつて自分とは合わなかったにせよ、別の人と幸せになります的な話をされて無

誰かの人生に巻き込まれる感覚 映画『オーファンズ・ブルース』

知らない人の人生に途中から絡んでしまった、巻き込まれてしまった、そんな体験ができる映画を…

あれ?ここにあったお店ってなんだっけ?映画『モラトリアム・カットアップ』

「卒業してもずっと友だちだよ」と、小学生の僕も、中学生の僕も、そして高校生の僕も言った記…

お茶の間で展開するゆるいSFが最高だった。映画『スリッパと真夏の月』

SF映画と言うと、宇宙、未来、科学をイメージしますか?するでしょうね。僕だってそうです。で…

【オススメ短編映画】柄本佑主演の『風見鶏と煙突男』

僕は手ざわりのある演技をする俳優が好きです。本当に居そうな人、過去に会ったことがあるよう…

もしも失恋の傷を医者が治せたら? 映画『失恋科』

突然ですが、失恋したことはありますか? 今回ご紹介する映画『失恋科』は、失恋の傷を医者が…

15歳の女の子の思春期が終わる瞬間を見る映画『胸にTATTOOなんかいれて』

今回は思春期にまつわる短編映画の紹介です。恥ずかしながら、僕にもきっちり思春期はありまし…

42歳の僕は、いまも小学生の夏休みに憧れる――映画『子どものおもちゃ』

小学生に戻って夏休みをもう一度だけ満喫したい。42歳になってもセミが鳴くたびに願っています。夏休みの価値をこれっぽっちも理解していなかった、夏が来るたび何度でも訪れるものだと思っていたあの頃に戻りたいと… 小学生の頃は、鬼ごっこだろうと、ガンマンごっこだろうと、すべての「ごっこ」は真剣勝負であり、あえていうなら命をかけた闘いでした。 捕まったら終わり、撃たれたら終わり。終わりとは死であり、絶対に避けたいことだったのです。 映画『子どものおもちゃ』は、誰もが子どもの頃に持