見出し画像

ティッシュケース 勉強だけ 凸のせいだから


新しく買ったランチョンマット見てたらどうしてもティッシュケースにしたくなってやってしまった。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『勉強だけ教えても駄目。もっと大事なことがある』等言われてるんだが本来 #ギフテッド 教育って『上の学年の勉強を教え込む』という事じゃないのよ。一番大事なのは本人が主体的に根拠立てて物を考え人に伝えたりアウトプット出来る様にサポートする辺りで勉強だけ教え込むのとは違う。

後は #積極的分離#OE が暴れ出した時の気持ちのコントロールのサポートを #メタ認知 含む物事を多角的に見る方法等も混じえて本人が解る様に根拠立てて話すとか。ロールモデルを多数示すとか。お仲間さん方との交流のセッティングとか。どちらかといえば重要視してるのは精神面なんだけどなぁ。

抑々『教え込んだから勉強が出来るんだろうけど』みたいな考え方は何処から来たんだろうね。全然そういうタイプじゃないんだけどなぁ。もしそうなんだとしたら其れは秀才さんなんじゃないの?と思う。

勉強面で何もしてない訳ではなく側で色々話したり学べる様な環境は作ってるとは思うけど上から教え込む感じとは全然違うし、其の環境作りも多角的に見て君の目標達成するんならゴールから逆算して今やるべきは此処だけど解ってるか的な声掛けしたりやっぱ物の見方を結局教えてる。

数学教えるのも解法を只提示するんではなくてどうやって其の解法に辿り着くかやどうやって他の科目と結び付けるか等の思考法を教えて来た。そうやって自分で物が見られる様になれば勉強なんてあとはやるかやらないかだけなので自分でどうするか決めればいいだけだと思う。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

・いわゆる集団授業は不向き
・↑の理由がむしろ「凸がある」系
・知能は問題ないですよと言われる

そうそう。集団授業無理なのも凸のせいだから大学の授業とか自分に合う内容なら集団授業でも楽しく通える。適切な部分飛び級さえ出来たらなんの問題も起こらないタイプ。

良く公立校の授業が厳しいってだけで『発達障がいですね』とか言い切る人居るけどあんなのはなんの知識もないから言えることだからねぇ。『合わせられないんだからそうに決まってる』等言う人も同じで『合わせる』にも程度があるって事は言いたい。

『本人的に納得出来なくて、でも言葉にならず困りに困ってキレたりしてる』のか『我慢する必要がないと根拠を持って判断したから学校に行かない選択を只してる』のかで大分変わって来るんだけど其処等辺が解らない医師でもない人が勝手に診断しないで欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?