見出し画像

灘中入試問題に驚愕 ギフテッドのGDF ワイドナショーのギフテッド議論

普段小中学校で学ぶ事ないと言ってるけど小中範囲のかなり深めの辺りの数学は抜けてるR君。大学受験用の問題解いてても現在其処で困る事はなく気付きもないので敢えて灘中入試の問題とか引っ張って来たら何か見えて来たらしい。本来小学生が解く問題な訳だけど解法無知故高校数学で無理矢理解くR君。

式を書き書き(上の写真ので半分くらい)して時間かけて解いてみて其の後解法見たら『何コレ🤯🤯🤯こんな簡単に解けるの🤯🤣🤯』って大騒ぎしてたね。

今日は結構楽しかったのでやっと小中辺りの穴ぼこに前向きに向き合う気になったらしい。

今度は大阪星光学院中入試の問題。

『等比数列の和の極限で解いた🤯🤯🤯』とR君。

後で模範解答観て『こんな簡単な事なのにlimとか∑とか使って馬鹿みたい🤣😂』って2人で大笑いしたwww

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ギフテッド についての議論が活発化しているので是非 #GDF の概念も皆に知って欲しいなって思う。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ワイドナショー で『#ギフテッド にはまず一般常識を教えろ』という発言があったらしいが此の前文科省大臣と同じ様なニュアンス?(番組は観てない)だとしたらガッカリ。私の感覚だと幼少期欠如して問題になるのは『他人の理不尽に怯えて我慢する』傾向だけだと思うんだけど。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?