見出し画像

黒猫さん 会ったことない 笑われてる私 癇癪起こした時 おやつ


#R君とお散歩

可愛い黒猫さん🐈‍⬛✨

綺麗な猫さんだなぁ。何処かいいお家で飼われてる子かな。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『#ギフテッド の方にはお会いした事ないんですが』というのをチラッと見掛けたんだけどそんな事はないと思う。もっと普通の中に、普通に居る。学年に何人か居る程度だから、何学年かある学校に通ってたりすれば会ったことないなんて風にはならない筈。擬態してたりは当たり前にあるのも知って欲しい。

其れに兎に角色んなタイプが居るから周りから見て『此の子絶対そうだ!』と直ぐに気付かれる子ばかりでもないんだよねぇ。

別に多くの人に気付かれる必要は全くないんだけど、親とか先生とか支援者と呼ばれる人達には早めに気付いて貰えてケアされたらいいなとは思う。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『知り合いは #IQ 〇〇だったけど大人になったら只の人になった。貴方の家の子も只の人になるよwww』と此処数日笑われてる私。

擬態してるとかでないならああいう話の人は例の謎の知能検査を受けたタイプだったのかなと一寸思った。生まれ付きの脳の作りって変わる様な物ではないし只の人で別にいい。

抑々元から『特別だと思ってるんだろwww』と言われてる様な感覚ではなく『只のIQ高めの子ども』って言うだけの『足が速い子ども』と同じ様な感覚。困ってるのは『足が速い子は遅れてる子に気を使って遅く走りなさい』とか謎の叱責をされたりするからなのよね。出来るなら其処を解って貰いたい。

『子どもが資格取って有頂天の母親』とかも言われたけど其れも良く解らん。本人が正しい努力したんだから当然の結果位にしか思わない。うちの場合R君本人も『やった😃』程度の喜びで賞状は放置される感じだしw結果は良かったねとは思うが学ぶのが楽しくてやってるのが大半の理由なのは理解されない。

例えば謎の知能検査の謎IQ上げる訓練して数値が上がったとか全く興味ないし其れがwiscだとしても同じでアレは抑々高さを競ったりする様な物ではないんだよな。やる目的があるとすれば本人の中の凹凸を見る事と練習等せずに出た数値が一般とどれくらい離れているかで本人をケアする方法を考える為程度。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#HSC の子が癇癪を起こした時の対応が『優しく抱きしめる』でASDの子だと『基本は話し掛けない触れない自分で落ち着くのを待つ』が定説?

R君の場合『何が嫌なのか複雑に絡み合った思いを言語化するのを手伝い問題点がハッキリとしてからではどの様に片付けるかを根拠立てて話し合う』の1択だな。

そして問題点を紐解いて行くと大抵の場合『フラッシュバック(侵害系の過去の担任先生等の理不尽な叱責)と現実の混同』だったりして其の処理で結構エネルギー持って行かれた記憶。

一言で『癇癪』と言うけど理由は様々なんだよな。

『子どもだから無知故に小さな事で気持ちをコントロール出来てないから癇癪起こしてるんだろう。取り敢えず落ち着かせよう』というやり方が鬼門の子も居るという話。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

糖度が大分高めの焼き芋とバニラアイスって最高の組み合わせ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?