見出し画像

数検1級の色々 ギフテッド教育との関わり方 R君の朝ご飯


取り敢えず色々本棚から引っ張り出して揃えてみた。R君は暫くは此の辺りを片っ端から解いたり読んだりするらしい。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ギフテッド 向けと名前付いててもR君からしたら学べない講義は多い。げんなりしてるから此処で敢えて学ぶにはどうしたらいいかって話をしてみた。迷惑かなと過度に気遣ってないで自分から隙見付けてガンガン質問してみて何かの理由で怒られたら其の時考えたらいいじゃんって言ったら驚き顔のR君。

『質問迷惑じゃない?迷惑...ではないか😗どう思う?』と聞かれたから私は其の人じゃないから知らんけど迷惑と思う人も居るし迷惑ではないし寧ろどんどん話し掛けてよって人も居るんじゃん?私はどちらかと言うと後者かな。

講義の内容に関連した質問なら余裕ありそうな時にするのはアリと個人的には思うと言ってみた。

講師の方だって教授とか数学の研究者でしょ?高度な数学力があるのに一般向けや子ども向けだから数式出さず講義やってる場合も多い訳でホントはガツガツ数式出して話したいかもしれないよ?自分が講師側だったらどうかな?と聞いてみたらハッ😳となったR君。

『酷い迷惑になったら駄目だけど今は先生の体調や機嫌的に若しくはタイムスケジュール的に若しくは内容的に講義とは関係なさ過ぎてやめた方が良さそうだな、とかはそういえば大体解るな😗言えそうな時に聞いてみたら良いかも。そうだ✨良いかも』とR君。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ホームスクール料理

私が寝てたり他の事やってる間にR君が毎日用意してる自分用の朝ご飯。美味しそうな日は携帯で写真撮ってるらしい。残り物や既にカットしてある物を並べたりインスタントのお味噌汁を作ったりしてるだけだけど毎日やるのがなんか意味がある気がする。

4枚目の写真。羊羹の上にラムネ3個って斬新な組み合わせ(笑)

この記事が参加している募集

数学がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?