変化のサイクル

色々な社会情勢が交わり変化を大きく感じます。

仕事をしていると、会社というのが
政治や経済という【社会】の中に密接に存在している一つだということが、よくわかります。

最近、スーパーマリオブラザーズという映画を家族で見に行きました。

自分が子供の時、楽しんだゲーム
スーパーマリオ
マリオカート
それらが一つの映画になり
昔を思い出すと当時に
子供達が夢中で見ていました。

何十年以上も人を魅了し
今では世界でもとても売れている映画とゲームになっています。

ポケモンもそうですよね

日本のコンテンツは世界で日本以上に活躍しています。

日本は成長可能性が低い国になってしまっていますが

世界を魅了する産業を官民、そして国でバックアップし、世界で活躍する新しい産業へと挑戦するべきなのでしょう。

同じことをやり続け結果が固定されているのであれば同じ未来しか見えないと思います。

そして、【同じこと】は、chatGPTのような技術やサービスに行ってもらうことになります。

会社をはじめて6年経ちましたが
その期間での変化もとんでもないです。

変化すれば、ビジネスモデルが変わり、価値や考えも変わり、生き方も変わります。

変わらないもの
変わり続けるもの
変えなくちゃいけないもの

人々は、自分達で判断していかなくてはならないのかもしれません。

私は、人が人らしく
感謝や尊敬、そして応援されることを大事とし、幸福を目指すということは、変えるべきではないと考えます。

その一方、全ての昔の経験や方法、手段、仕事は忘れて、変えていかないといけないとも考えています。

10年前25歳のときに、10年後を想像して
生活はしていませんでした。

でも、今は10年後の45歳を想像しています。
変化のサイクル自体が猛烈に早いからこそ未来を見ましょう。

応援される人となり
時代をリードし、日本を成長させたいですね。


応援と感謝 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?