見出し画像

【不眠】💊いま、心療内科で処方してもらうなら、私ならこの睡眠導入剤をお願いする。

さっそく、答えを書きます。

【ベスト1】

ロゼレム(メラトニン受容体作動薬)


メラトニンは朝日を浴びるとなくなり、夜に向かって増えてくる睡眠物質。その特性を活用した薬


かかりつけ医に頼んでいろいろと薬を変えていただきましたが、
ロゼレム」が一番効きました。

あ、これは、飽くまで、「私の体質に合った」ということですので、
個人差があります。
不眠症で悩んでいらっしゃる方それぞれに、その方に合ったお薬があると思いますので、担当のお医者様と相談して、いろいろ試して決めてくださいね。

一時期は、ベンゾ系ばかりでしたが、今は選択肢が増えました。


◆◇◆


70歳をこえた高齢者には、「マイスリー」(非ベンゾ系)を処方される場合が多いですね。
このマイスリーは、超短期型の睡眠導入剤。
2〜4時間、睡眠効果が続きます。朝、薬が残らないのが特徴です。朝のふらつきが少ないのです。
また、「筋弛緩作用が少ない」という特徴も持っていますので、夜中にトイレに起きても、足がもつれて転倒するということが少ないです。

5ミリ錠もあります。最初は5ミリからはじめて、10ミリに増やす事が多いですね。


◆◇◆

若いお医者さんに、あまり人気がないのが、「ベンゾジアゼピン系」。

とくに、飲むのを忘れると精神的発作が起きる(私、経験しましたが発狂するのじゃないかと思った)「デパス」。

切れると凄まじい「焦燥感」に襲われます。

強力な睡眠力と長時間にわたって筋弛緩作用が続くため、アメリカでは「レイプドラッグ」として発売禁止になった「サイレース」などは、お医者さんの間では人気がないです。犯罪に使われたりしますから。水に溶けると「青い水」になるので、女性は「青い水」は絶対に飲まないようにしてください。

アメリカ映画をみていると、悪いプレイボーイが強姦するのに使用するシーンが多いです。


サイレースを溶かすと青くなる。これに、青い色の「カクテル」を混ぜて女性に飲ませて、レイプする犯罪者がアメリカでは増えたので、販売中止になりました。


◆◇◆

もう一度書きます。

お薬は、その人の体質によって効き目が違いますので、かかりつけのお医者さんと一緒に、いろんな薬を試して、一番「作用」が合って「副作用」が少ないお薬をチョイスしてください。


信頼できるかかりつけ医を一人持つことが大切です。って、私、3人もいるのですが。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


#睡眠導入剤
#精神科
#心療内科
#内科
#ロゼレム
#マイスリー
#デパス
#サイレース
#レイプドラッグ
#かかりつけ医
#自分に合った薬を選ぼう
#薬
#クリニック
#健康
#不眠症



最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。