見出し画像

欧米で人気の「松原みき」。「ウルトラマンガイア」の主題歌は彼女が作曲していた!

らんたさんのJポップの記事をあれこれ読ませていただいていたら、松原みきの話題に。「ああ、亡くなって久しいのに彼女の歌が欧米で人気だなんて・・・」と感慨にふけっておりましたら。

あっ、テレビをなにげなく見ると、「ウルトラマンガイア」のオープニングが。で、主題歌の作曲者が「松原みき」と。

「えっ、同一人物なの?」と調べてみたら、同一人物でした、彼女、なにげにガンダムシリーズなど、アニメ・子供番組の主題歌を作曲しているのですね。

「ウルトラマンガイア」の主題歌は、シリーズの中でも屈指の名曲です。

特撮やアニメの主題歌が、レコード会社主導になり、番組の内容と全く無関係の歌詞内容・曲調の「イメージソング化」になるギリギリ手前、「昔ながらの特撮ソング」の名残をとどめている名曲です。サビの部分がカッコイイですね。

・・・

松原みきさんの人気曲「真夜中のドア〜stay with me」は、らんたさんのページでお聴きください。リンクを貼って置きます。いま聴いても名曲です。


この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

映画感想文

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。私の記事はすべてが「無料」です。売り物になるような文章はまだまだ書けません。できれば「スキ」をポチッとしていただければ、うれしゅうございます。あなたの明日に幸せあれ。