見出し画像

♪看護師の運動量♪

今日は体力勝負といわれている看護師!!

いったいどれぐらい運動しているのかちょっと書いてみようかなぁ(・∀・) 意外に知られていないことかも(笑)

以前お話しましたが看護師は色々なところで働いているので・・・↓ ↓ ↓

​今回は自分が働いていた救急病棟(一般的な病棟の半分~1/4の広さ・患者人数だと2~30人ぐらい)の日勤と準夜・深夜を例に書いてみますねー *参考までに勤務時間は約8時間ぐらいです

1.日勤の運動量

まず日勤の運動量は・・・約1万歩です!!

距離に換算すると私の1歩が約70㎝なので(笑) 日勤だけでおよそ7kmほど歩いていることになります

どうですか?計った時には疲労感や時間の割にはあんまり距離は歩いてないんだなぁと自分では思いました(^^;)

ちなみに自分が日勤で一番歩数が多かったのは1時間ほど残業して・・・ 1万4000歩でした!! 朝から入院にCTなどの検査出しに担当患者を順番に連れていってナースコールを端から端まで取ってっていうような日(笑) そんな日は帰ってから足のむくみがやばくて棒のようになっていたのはいうまでもないか(..)

2.準夜・深夜の運動量

じゃあ準夜・深夜は?というと日勤よりは割と少ないんですよー といっても結構差があるんです。

少なくて5000歩、多くて7000歩ぐらいです!! なので3~5kmぐらいの運動量ですね( ˘ω˘ )

特に準夜・深夜は緊急入院があったり患者さんが寝ないと運動量多くなっちゃいますよねー 夜に急変(病態も性格・精神的にも)する人がたくさんいたりするのでお願いです。 みんな夜は寝てください!!!!

準夜の歩数のピークは夕方から消灯まで、深夜は起床してから日勤に引き継ぐまでが歩数のピーク=勝負の時間ですね(・∀・)

歩数としては少なく感じますが、夜勤は看護師の人数が少なくなるので特に若い人にとっては体力的にも精神的にも負担かかるので疲れちゃいます(._.)ちょっとだけでいいので優しくしてください(´;ω;`)

3.さいごに

どうでしたか?カロリーとかでも表示したらよかったんですけど、色々計算に数字いれるのが面倒になっちゃって(笑) ちなみに実際に勤務中に計ってみたのでリアルな歩数ですよー もちろん働く場所が広くなったり担当患者または利用者さんの人数が多くなるともっと歩数は増えますよね・・・

あとは歩数では計れない移乗介助だったり、体位変換だったり精神的な負担等など仕事終わったら数字では表せられないぐらいぐったりなんです

頑張って働いているので休みの時ぐらい自分の身体に優しくしてもいい!! 自分のことを大事にできるのは自分だけ!!
存分に甘やかしましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?