見出し画像

【自己紹介】の時がきた!と心が叫ぶので。

noteを継続して、3カ月になる。

今日まで、たくさんの方と出会い、
想いを拝見し、学ばせていただいたり、共通の想いがあれば、
うれしくてコメントしたり。

noteって、本当におもしろい。

文字を通して、
あなたと会話をしているような感覚になる。

対して、私の記事数は、そこまで多くないのですが、
心が叫ふので、自己紹介をさせてください。


それでは、参りますよ?
ようこワールドへようこそ☀


【名前/地域/年齢】

・ようこ
※ひそかに。
太陽のようこを目指してます☀
・関東
・30代後半

【SNSアカウント】

・X
https://twitter.com/youko_sun8

・Instagram
https://www.instagram.com/youko_sun8/

・stand.fm
https://stand.fm/channels/65ed4d9d3e0b28cf8197b564

・LINE


【推し】

※わたしの「こころとカラダ」は、『推し』でできている。

🍀アニメ

※ジャンルは主観によるものです。
《ファンタジー》
ゾンビランドサガ、推しの子、魔法使いの嫁、王様ランキング、ONE PIECE、SHAMAN KING、はたらく細胞、ゾン100、犬夜叉、大雪海のカイナ、不滅のあなたへなど。

《異世界》
マッシュル、葬送フリーレン、異世界おじさんなど。

《学園もの(青春)》
僕のヒーローアカデミア、ハイキュー、宇宙よりも遠い場所、ぼっち・ざ・ろっく!、かげきしょうじょ!!、青のオーケストラ、色づく世界の明日から、事情を知らない転校生がグイグイくる。アオアシ、スッキプとローファーなど。

《ほのぼの》
ゆるキャン△、デキる猫は今日も憂鬱、であいもん、うちの師匠はしっぽがない、ヤマノススメなど。

《ミステリー》
名探偵コナン、薬屋のひとりごと、後宮の烏、鴨乃橋ロンの禁断推理など。

《ラブコメ》
僕の心のヤバイやつ、久保さんは僕を許さない、五等分の花嫁、のだめカンタービレ、その着せ替え人形は恋をする、イジらないで、長瀞さん、山田くんとLv999の恋をする、大正オトメ御伽話など。

《アクション》
SPYF×FAMILY、リコリス・リコイル、takt op.Destiny、るろうに剣心、地獄楽など。

***

子どもの頃からアニメは見ていましたが、
こんなにも見始めたのは、コロナ禍に入ってから。

友人がおすすめしてくれたアニメや
タイトルから気になって見始めたアニメなど数知れず。

本当に、アニメや映画に心が救われました。

-----------------------------

🍀映画

・ハリーポッター(全シリーズ)
・名探偵コナン(全シリーズ)
・花より男子ファイナル
・劇場版サクラ大戦
・コンフィデンスマンJP
・ハイキュー
など。

-----------------------------

🍀ドラマ

・朝ドラ おひさま
・花より男子
・100万回言えばよかった
・恋はつづくよどこまでも
・天国と地獄~サイコな2人~
・義母と娘のブルース
・GTO
・ソロ活女子のススメ
・絶メシロード
・トリック
・アップロード~デジタルなあの世へようこそ~
・モダンラブ
など。

-----------------------------

🍀舞台

《サクラ大戦》
・武道館ライブ ~帝都・巴里・紐育~
・紐育星組ショウ2014 お楽しみはこれからだ
・巴里花組ショウ2014 ケセラセラ・パリ
・紐育星組ショウ2013 ワイルド・ウエスト・希望
・巴里花組ライブ2012 レビュウ・モン・パリ
・紐育星組ライブ2012 誰かを忘れない世界で
・帝国歌劇団・花組 2003年新春歌謡ショウ「初笑い七福神」
・紐育星組ライブ2011 星を継ぐもの
・巴里花組・紐育星組ライブ2010 可憐な花々 煌めく星々
・武道館ライブ2 帝都・巴里・紐育
・帝都花組ライブ2010
・巴里花組ライブ2009 燃え上がれ自由の翼
・紐育レビュウショウ 歌う大紐育3 ラストショウ
・紐育レビュウショウ 歌う大紐育2
・紐育レビュウショウ 歌う大紐育
・武道館ライブ 帝都・巴里・紐育
・帝国歌劇団・花組 歌謡ショウファイナル公演「新・愛ゆえに」
・帝国歌劇団・花組 2006年新春歌謡ショウ「跳んでる花組」
・帝国歌劇団・花組 スーパー歌謡ショウ「新・青い鳥」
・帝国歌劇団・花組 2005年新春歌謡ショウ「笑え!花組」
・帝国歌劇団・花組 スーパー歌謡ショウ「新西遊記」
・帝国歌劇団・花組 2004年新春歌謡ショウ「歌え花組」
・帝国歌劇団・花組 スーパー歌謡ショウ「新宝島」
・スーパー歌謡ショウ「新編 八犬伝」
・帝国歌劇団・花組特別公演「愛ゆえに」
・花組クリスマス 奇跡の鐘コンサート
・新春歌謡ショウ 神崎すみれ引退記念公演「春恋紫花夢惜別」
・巴里花組 特別ミニライブショウ
・歌謡ショウ 五周年記念公演「海神別荘」
・帝国歌劇団・花組 新春歌謡ショウ
・帝国歌劇団・第4回花組特別公演「アラビアのバラ」
・帝国歌劇団 新世紀カウントダウン 花組ライブ
・帝国歌劇団・第3回花組特別公演「紅蜥蜴」
・帝国歌劇団・第2回花組特別公演「つばさ」

***

きっかけは、
父の友人が引っ越すということで、
セガサターンとソフトを大量にもらったことから始まる。

そう、第一のターニングポイント。
サクラ大戦との出会いである。

中学生ながら、
サクラ大戦の魅力にハマり、
何度も何度もプレイしていた。

だが。

ハマり続けたゲームも現実にはかなわない。
部活がだんだんと忙しくなり、
ゲームとは疎遠になってしまった。

そう、サクラ大戦の存在は、コロナ禍まで、
心の奥底に眠ってしまったのだ。

---------------------

コロナ禍へ。
外出するな、人と接するな、話すときは距離をあけろ。

人は、人とのコミュニケーションを断たれると
気持ちは沈む一方。徐々にこころが、病んでいった。

そんな時。
YouTubeを見ていると、
懐かしい曲が聞こえてくる。

ゲキテイ」。

あれ、この曲、聞いたことあるぞ。
こころがざわめく。

あぁ。サクラ大戦だ。
わたしが、子供の頃に恋焦がれた、サクラ大戦だ。

調べていくと、
歌謡ショウ?武道館?
え・・ゲーム中の声優さんが、舞台で踊ったり、歌っているの!!??

私の中で、イナズマが走った。
まさか、ゲームのナンバリングが1~V、アニメ、CD、本・・等。
舞台化までしていたとは…。

それからの私は、
遅れを取り戻すかのように
アニメ、舞台等を夢中になって見ていた。

そして、劇中の曲が、
数えきれない程あることにも驚きつつ、
ほぼすべて拝聴できた…と思う。

私は、追いかけていくうちに、
こんなにも素晴らしいサクラ大戦に、改めて出会えた嬉しさと
どうしてもっとはやく再会できなかったのか。
という悔しい気持ちが、せめぎ合っていた。

---------------------

さらに調べていくと。
現在も「横山智佐」さんや「田中公平」先生、
ダンディ商会」のみなさんが、
サクラ大戦の舞台やコンサートを開催されているではないか。

ここで、行かなかったら、絶対後悔する。

コロナ禍だろうが関係なく。
チケットが取れる限り、体調が万全な限り、
恐怖心もあったが、強い気持ちと覚悟を決めて、行く決心をした。


真夏のフェス / オーケストラコンサート / 今夜はダンディ / アコースティック音楽会 etc.


このように、現在も継続して、
イベントを開催してくださることの尊さ。

そして、「サクラ大戦」を愛するファンの方が紡がれた、
今日までのストーリー。

イベントへ行くと実感する、ステージと客席の一体感。
最高に温かい現場だなと肌で感じました。

いよっ、待ってました!!

声を出してはいけない。
距離を空けなきゃいけない時期から、
声出しOKまでの道を共に参加させて頂けたこと。
心から嬉しかったです。

この場をお借りして、言わせてください。
世の中が大変だった時から、
イベントを開催してくださり、本当にありがとうございました。

これからもひそかに。
だけど、全力で応援しております😊

***

また、サクラ大戦の聖地のひとつ、「横浜市開港記念会館」。
こちらについては、熱すぎる想いと共に💦
記事にしておりますので、よかったら、ご覧ください。



🍀食

《ゆるく無添加》
できるだけ、カラダにいいものを摂り入れたい想いから、
ゆるく無添加生活をはじめました。

・オーガニック珈琲
・オーガニック紅茶
・有機無調整豆乳
・国産の納豆
タレはかけずに、
添加物が入っていない調味料をかける。
・田辺農園さんのバナナ

《パン》
・トランス脂肪酸が入っていない食パン
・米粉パン
・黄えんどう豆
⇀ゼンブブレッド(ZENB)

《ロカボ表示されている食品》
・くるみやアーモンド
・食物繊維豊富なパン
・お菓子
など。

すべて無添加を意識した食生活にしてしまうと、
食べたい欲を無理やり抑え込むので、かなりストレスとなる。

それからは、心の声に耳を傾け、
無理せず、無添加とはゆるく付き合うことにした。

というのも。
子どもの頃から、
ケーキやドーナツに菓子パンやお菓子が大好きだった。

虫歯なんて日常茶飯事。

それから、コロナ禍に体験した体調不良の数々。

これは、食と向き合ういい機会かもしれない。
と。
食生活アドバイザー2級の資格を取得。

栄養素の吸収や働きと種類、食習慣や地産地消、
食材の数え方や食器、料理の盛り付け方やマナー。

食品学としては、加工食品やアレルギー、遺伝子組み換え食品、
食中毒の種類や予防、HACCPから食マーケット。

物価や暮らしにまつわる福祉や税金、法律と。
大変幅広い知識を得ることができた。

人は、本気で行動すると
本気の人に出会えるし、本気で変われます。



🍀図書館

図書館の空気感が好き。

図書館による想いは、
こちらに綴っておりますので、
よろしければ、ご覧ください📚


🍀旅

まだ見ぬ街へ。
知らないご当地へ行くことが、大好きです。

初めて訪れる街って、
とてもワクワクしませんか?

推しのイベントへ行く際も。
初めての場所なら事前に調べて、イベント後にココへ行ってみよう!
と二度おいしい最高な状況になりますし、推しに大感謝の瞬間でもあります。

また、すべてを投稿しきれていませんが、
Instagramでは、旅の様子をお届けしています。
よかったら、ご覧ください。



【現在までの仕事、今取り組んでいること】

・約2年 学生時代
ケンタッキー・フライド・チキンでバイトをする。

・約8年
医療事務を経験
《総合病院》
患者様対応、受付、カルテ作成、外来や入院の会計業務。
レセプト作成、勉強会、マナー研修など。
《産婦人科クリニック》
患者様対応、受付、カルテ作成、外来や入院の会計業務。
レセプト作成、物品管理、マザークラス内での説明、
各教室での受付や会計など。

・EC運営、クライアント業務、生地の撮影、SNS広報。
CanvaやPhotoshopを使用した画像作成と加工、スマホの動画編集、
ECキューブ、GMO、楽天、Yahoo!、クロスモールを使った商品登録。
⇀現在の仕事です。8年目に突入。

・SNS広報担当として、
年内にInstagramのフォロワーさんを1万人にすること。
絶賛試行錯誤中。
・kindle出版にむけて準備の準備中。
ライティングスキルを上達すべく、学んでいる最中です。


【どんなnoteを書いているか・書きたいか】

・全力で推し活するための道中録
・夢に向けての道中録
・わたしの推し活
・エッセイ
・生き方や想いなど。


【休みの日はどんなことをしていますか?】

・図書館やカフェで作業
・ウォーキング
・食べたいものを食べる
・旅

【好きなスポーツを教えてください。】

・バドミントン
中学高校とバドミントンをしていたから。

【何度も見てしまう映画は?】

・ハリーポッター
・ジブリ
・名探偵コナン

【おすすめの旅行先はどこですか?】

・長野県安曇野市
・長野県松本市
・宮城県仙台市
・秋田県秋田市
・北海道小樽市
・神奈川県鎌倉市
・石川県金沢市

---------------------------

相変わらず、長文となってしまいましたが💦
最後までご覧くださった方、本当にありがとうございました。

現時点での自己紹介でした🍀
これから進んでいくうちに、どんどん変化していくと思います。

その時は、
その都度、追記させてください✨

また、推しが同じだったり、共通の想いがありましたら、
お気軽にコメント頂けると嬉しいです♪

これからも
どうぞよろしくお願いします😊

---------------------------

そして、いつも「スキ」や「コメント」、「フォロー」等とても励みになります。
ありがとうございます🍀

それでは、また次の記事でお会いできることを楽しみにしております☆

---------------------------

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

もし…あなたのお役に立てるような記事がありましたら、 よろしければ、サポートして頂けますと、とても励みになります。 頂いたサポートは、創作活動としての活動費として大切に使わせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします^^。