Youken channel

Web系メディア企業にてインターネット広告の営業をしている30歳。湘南在住。Webマー…

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Web系メディア企業にてインターネット広告の営業をしている30歳。湘南在住。Webマーケティングを中心に、起業、副業に役立つ知識をブログにて発信している。副業支援、地域活性、セルフブランディングの分野に関心があり、この分野にてコンサルティング活動実施。

最近の記事

【DAY3】ファイナンスの基礎

「あなたの企業を成長させる投資家は誰ですか?」 最後まで読み終わった後、この答えがでるはずです。 スタートアップとスモールビジネスの違いスタートアップは、最初は巨額の赤字を掘って、ベンチャーキャピタル(=VC)から出資してもらいユーザーを大量に獲得し、上場時に企業価値を爆発させるものです。 それに対してスモールビジネスは、赤字は小さくそこそこのリターンを確実に得て、着実にビジネスを拡大させていくものです。 具体例だと、メルカリやYoutubeのように上場時何千億とリターン

    • 【DAY2】 ビジネスモデル構築

      経営者の定義とは『設けるだけでなく、社会の役にたって初めて存在が許されるものである。』 その為、経営理念で社会の役に立つことをまず約束する事が必須条件になります。 また、企業理念と事業が結びついている事も非常に重要です。 社会の役に立つ事から外れると、お金は稼ぎやすくなりますが、売上が伸びるほど自分が世の中に約束した事とズレが大きくなり、企業としての存在意義がなくなる為、前に進む事に躊躇してしまう為です。 世界を代表する企業が人類レベルの成長に貢献するビジョンを掲げて、

      • 【DAY1】 企業理念・組織設計形成

        本日より5日間、戸村光氏が主催している進撃のWeekという、1からビジネスを作り、最終日5日目に投資家に投資交渉をするまでを学ぶという機会に参加しており、そこでの学びをアウトプットさせて頂きます。 初日の今日は1番大切な企業理念・組織設計形成に関してです。 下記5つのアジェンダで記載します。 1,なぜ企業理念が大切なのかそれは、組織を束ねる為です。 世界を代表するような企業は、人類の課題に貢献するするレベルの理念を掲げて、そこに共感した優秀な人達が働いて企業価値を伸ばし

        • 分析スキル〜本質的な原因分析スキル〜

          「自社の売り上げが上がらない理由は?」と聞かれ答えられない事や「経営不振の理由は?」と聞かれ「売上がのびないから」と、ざくっとした回答しかできない経験ってありませんか? 今日はそういった方向けに、分析スキルに関して記載致します。 これを読んで頂ければ、 ・物事の本質的な原因分析ができるようになります。 ・実際に自社の伸ばす部分、捨てる部分を可視化できるようになります。 ・Unique Selling Pointの見出だし方を正しく学べます。 ①ロジックツリーシンキング課題

        【DAY3】ファイナンスの基礎

          フレームワークを学ぶ重要性とマンダラートに関して

          初めて取り組む仕事をする際、何から手をつけたらいいか分からず、ただ闇雲に思いついた事を実践して、結果無駄な時間を費やしてしまったという経験はありませんか? という事で、今回は 「課題解決の為の行動ができるようになるフレームワーク」 に関して、記載致します。 これを知るとあなたは、 ・上司から、企画を求められた時すらすらと企画案が作れるようになる。 ・自分自身の目標設定、その為の行動も具体的にだせるようになる etc.. そのような未来が待っています。 結論それは、 ・フ

          フレームワークを学ぶ重要性とマンダラートに関して

          価値提供フレームワーク

          飲食店や自分の店を出店したいが、"なんとなく"メニューを決めたり、営業時間を決め、結果思ったよりお客様がこないという経験ありませんか? 今日は、そういった方向けに解決に導くフレームワークをお伝えしたいと思います。 本ブログを読んだ後の状態は下記を目指します。 ・全くお店に人が来ない理由が明確化する。 ・競合とのカニバリを避け、長期的なビジネス展開が可能になる。 ・MTGでの施策出しが劇的に改善される。 ・施策の着手から行動までの無駄がなくなる。 ・クライアントへの高いコンサ

          価値提供フレームワーク

          Sales Skill 〜どんな高い商品でも売れるようになるスキル〜

          皆さん、業務時間の殆どの時間を提案資料の作成や雑務等の作業に、多くの時間を取られていませんか? 結果顧客への提案がどこに対しても同じ話をしてしまい、売れなかったという経験が多くあると多います。 大前提として、価値とは作業ではなく提案につきます。 どのような提案をすれば売れるようになるのか?を記載していきます。 人と違う物を売ろうとせず、今持っている物の提案を変えてみる。 という思考が大切です。 どうように? 人の脳は高額なものを見たときに、つねられた時と同様の痛みを感じる

          Sales Skill 〜どんな高い商品でも売れるようになるスキル〜

          利益構造を理解し、戦略を立てる方法

          利益とはそもそも何かと聞かれて答えられるでしょうか? 『利益-コスト』と答える方も多いでしょう。 果たして、これだけでしょうか? 下記内容を見る事により、お金の管理だけでなく、経営分析もできるようになりますので、是非ご覧ください。 ■利益構造を見る時は短期的な収益構造を見るのではなく、長期的な収益構造と管理を行うべき。1番はじめにあげた利益を『利益-コスト』と見ている方は下記指標しかみれていません。 SPA=1購買当たりの売り上げ CPA=1購買当たりのコスト PPA=1購

          利益構造を理解し、戦略を立てる方法