見出し画像

【DAY1】 企業理念・組織設計形成

本日より5日間、戸村光氏が主催している進撃のWeekという、1からビジネスを作り、最終日5日目に投資家に投資交渉をするまでを学ぶという機会に参加しており、そこでの学びをアウトプットさせて頂きます。

初日の今日は1番大切な企業理念・組織設計形成に関してです。
下記5つのアジェンダで記載します。

1,なぜ企業理念が大切なのか

それは、組織を束ねる為です。

スクリーンショット 2021-02-16 21.06.24

世界を代表するような企業は、人類の課題に貢献するするレベルの理念を掲げて、そこに共感した優秀な人達が働いて企業価値を伸ばしてきました。

例えば、
Google:世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスして使えるようにする。共有を広げ、世界をもっとオープンにし、人々の繋がりを強める。
facebook:共有を広げ世界をもっとオープンにし、人々の繋がりを強める。

このように、しっかりとした企業理念が設定されていたらそこに共感した優秀な人材が集まり、理念実現の為に最大限働き企業が成長するというサイクルが生まれるので非常に大切です。

2,理念がなければ陥る事

組織課題は人と人との間に起きると言われています。
よく言われる例としては、30人の壁、50人の壁、100人の壁と組織が大きくなるにつれて、その分起きる人と人の間に起こる問題の数は増えていきます。

その時、高い給与に魅力を感じて入ってきた人材や成長環境だけを求めて入ってきた人材は、他に同等の企業を見つけると辞めてしまいます。
しかし、理念に共感した仲間の組織の場合は、衝突が起きても理念に立ち返り、理念達成の為に頑張る事ができる為、衝突は最小限にすみます。

3,経営理念の見つけ方

まずは、自分史を書く事です。
よく偉人の経営理念を真似する方がいらっしゃいますが、自分とかけ離れすぎて、自分が納得感をもてない為、いざという時に立ち返る事ができません。
経営理念は自分の過去の経験からしか見つける事ができない為、自分の過去を振り返る事が大切です。

スクリーンショット 2021-02-16 21.29.54

このような形で、自分が思い出せる範囲で出来る限り昔から振り返り、12〜15行記載します。
自身の行動・考え方の特徴を明確にできます。

次に、「愛」「挑戦」「成長」等、49のキーワードから気になったワード5つを選び、自分の過去の思い出深い体験をキーワードとリンクさせ、5つのキーワードを全部使って心がときめく文章を作ると完成です。

4.実践してみて感じた事

実際にやってみて、5つのキーワード「愛」「夢」「未来」「感謝」「優しさ」で、理念は「周りの人への愛、与える事を大切に」になりました。
このワークをする前にこの理念を聞いても、納得感がなかったのですが、自身の過去の経験、そこで感じたことを振り返る事によって非常に納得感を持てています。

「なぜ働くか?」
誰でも1回は悩んだ事や考えた事があると思います。
実際に起業しなくても、自分が働く目的、生きる目的が明確になるので、実践する意味はとてもあります。

私は今回のワークを通して、「お金を稼ぐ」は大切だけど、「誰かの為」に時間を使うという価値観が根本にある組織で働きたいし、より大きな貢献ができるように成長したいと改めて思いました。

5,大切にしたい考え方

今後生き残っていくには、
「大手に入る」か「挑み続ける」かだと思います。
今の自分に選べる選択肢は「挑み続ける」しかない為、「挑み続ける」のであれば、自分でビジネスをできる程成長したいと思った為です。

ただ、今回のDay.1を経験して、根本の考え方「弱き人を助ける事が、強く生まれた人の責務」の大切さに気付きました。
この価値観は大切にしたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?