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Sales Skill 〜どんな高い商品でも売れるようになるスキル〜

皆さん、業務時間の殆どの時間を提案資料の作成や雑務等の作業に、多くの時間を取られていませんか?
結果顧客への提案がどこに対しても同じ話をしてしまい、売れなかったという経験が多くあると多います。
大前提として、価値とは作業ではなく提案につきます。
どのような提案をすれば売れるようになるのか?を記載していきます。

人と違う物を売ろうとせず、今持っている物の提案を変えてみる。
という思考が大切です。

どうように?
人の脳は高額なものを見たときに、つねられた時と同様の痛みを感じると言われています。痛みの原因は高いからではなく、なぜ高いか分からない事が原因です。
ですので、商品を購入した時の改善の姿を見せてあげる事が重要です。

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AppleのCMは、シンプルに改善を伝えるのが非常に上手です。
ipodのCMでは、1,500曲をポケットにという当時MDを多く持ち歩かなければいけない負の改善をシンプルに伝えています。

改善の伝え方の4つの重要フロー

1,共感

人は共感がないと振り向いてくれないので、相手が感じている負を代弁してあげる。想像できるよう具体的な負のイメージを与える事が重要です。

どうやって負を作るのか?
シンプルで書きあげていけば大丈夫です。

例えば。
1から事業を作る時の負。
1,何を事業にしたらいいか分からない。
2,顧客をどう集めるかが分からない。
3,稼げるか分からないので、会社を辞める不安
等。etc・・

2,物語

物語がないと記憶して頂けないので重要です。
ストーリーをさり気なく伝える技術が必要になります。
先ほどの、事業を作る時の負に対しては、
・自分もサラリーマンの時に、何を事業にすれば分からずで、自分が今までやってきた経験での強みを書き出して見ました。
・自分も同じくらいの時に、Instagramをはじめ毎日投稿をし、近くの飲食店に無料でサービス提供するので使ってみませんか?とDM送っていました。
など、
ストーリーを説明し、相手の記憶に残す事が大切です。

3,想像

利用しているイメージがないと店に来ても頂けないです。
その為、具体的に想像できる負の改善イメージをトークやクリエーションを利用して説明します。

例えば、先ほどの事業を作る事に関しては
・顧客から多くの問い合わせがきて・・
・顧客から非常に感謝され、顧客が自分の大切な人に紹介し・・
・サラリーマンをしている時よりも収入が増え・・

等、理想とする改善後を想像をさせてあげる事が大切です。

4,独自性

独自性がないと使い続けて頂けない。
=リピーター獲得できないので、大切です。
今まで説明してきて、1〜3のフローを踏んだら最後に独自性を打ち出します。
独自性は、USP(Unique Selling Point)です。

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以上が、提案で必要な4ステップです。
コストも何もかけずに価値をあげる提案をする為のフローです。

是非、今日からの提案活動で使ってくださいね。
使ってみての感想があれば、教えていただけると嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


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