見出し画像

Zoom「生のコミュニケーションの大事さ」

おはようございます☆

そういえば、4月3日に到着予定のAmazonで頼んだ商品がまだ届かないなぁとふと思い出したシンガーソングライターの結木です。


さて、今日はいよいよ昨日お伝えしたオンラインミーティングサービス「TSUNAGU」のスタート日です!

あらためて説明すると
今この新型コロ助の感染拡大にともなって
色んな方にストレスが溜まってる現状、
それは何かというと「コミュニケーション」です。
僕たちエンタメに関わる人間で言うと
「ファンの方とアーティストの生のコミュニケーション」が完全に失われています。
それはファンの方がアーティストに会えなくて悲しいとともに、
実はアーティストの方も非常に寂しい想いをされてて、

いわゆるライブ配信ではアーティストはファンの方を「文字」でしか認識出来ないんですね。
そして何かを発しても無音で数秒後に「文字」が返ってくる。
これ、めちゃくちゃ寂しいんです。

ほぼ全てのアーティストは笑顔で配信をしてるかと思いますが、
それを見て「アーティストも喜んでいるじゃん」じゃないんです。
あれ、めちゃくちゃ無理してるんです。

でもなんとか自宅謹慎状態の皆さんに少しでもエンタメを届けたいという想いで無料のライブ配信を繰り返しています。

僕はこの状況をあんまり良い風には見てなくて。

数年前から「5Gだ」「VRだ」「オンラインコミュニケーションだ」と期待に胸が膨らんでいましたが、
今実際にオンラインコミュニケーションしか出来ない状況にドップリ沈められて気付いたことは「生の大事さ」です。

「生」ってなんだ?

それは「双方同時同方法による交流」です。

双方同方法だけど同時じゃない交流。
→例:「手紙」ですよね。
もちろんご存知の通り「生」ではないです。
さんまさんバリに返事がスーパー早いとしても「メール」もこれに当たります。

双方同時だけど同方法じゃない交流。
→例:「ライブ配信」です。
若干のタイムラグは無視したとして、ほぼ「同時」に行なわれているコミュニケーションですが、
片や「映像」
片や「文字」です。
「生配信」であって「生交流」ではないです。

じゃあ生のコミュニケーションってなんだ。

「電話」はそれで言うと「生」です。

同時同方法によるコミュニケーション。

え、会ってないじゃん、って思うけど、
相手の息遣い、相手の喋るスピード、言葉のニュアンスから
「相手の感情」を「リアルに感じ取る」事が出来ます。

そんで最強なのは「ビデオ通話」です。
「実際に会う」の次に「生」だと思います(笑)
電話の情報にプラスして「相手の表情」や「仕草」「環境」までもが見れて、きっとコミュニケーションにおいて大事なものがそこに詰まってます。
だから会社で行なうような遠隔の会議なんかは
「電話」じゃなくて「ビデオ通話」で行なうんですよね。

うん。
「生のコミュニケーションとは」でバババババって指を走らせてたらかなり長い間脱線しましたがごーーめんんん~(キロロ「長い間」のメロディで)

そういった事がきっと理由で、
いま「Zoom」が非常に人気です。
先日僕のYoutubeトーク番組「だべりば!」もついにZoomで収録しました(笑)
公開を乞うご期待下さい(笑)

やっぱりみんな「声/表情/仕草」でのコミュニケーションを求めてるんだなぁと確信した次第です。

そんな感じで超急ピッチで構築しました。
ファンとアーティストのミーティングサービス「TSUNAGU」。

「TSUNAGU Shop」→https://tsunagushop2.thebase.in
こちらでお好きなアーティストを選ぶと各アーティストのページに飛ぶので
そこで選択できるミーティング可能日時の中からご都合のいい時間を選んで購入するというもの。

そしてその売り上げは手数料抜いた分が全てアーティストへの支援となります。

ここからはサービス構築に当たっての組み立て方or注意点になるんですが、すんごいおっぴろげにお話ししちゃおうと思います。
おったまげーないでください。

ここで一番注目したいのは「不安」です。
おそらく既に頭によぎったかもしれませんが
「1対1でコミュニケーションをとる事への不安」です。
オンラインと言えど。
これをまず解消しないと、ここを無視して見切り発車はしちゃいけません。

その「不安」をもう少し分解してくと、
アーティスト側とファン側の二つに分かれます。

※アーティスト側
・ファンの方に変な要求をされたりしないか。
・ファンの方に暴言を吐かれたりしないか。
・20分もコミュニケーションを取っていけるのか。等々

※ファン側
・お金に見合った満足度が得れるのか。
・20分もしゃべれるのか。
・大好きなアーティストに嫌われたりしないか。
・そもそも恥ずかしい。等々です。

それのひとつの解決法として
ミーティングには「管理人」を置く事としました。
どういうことかと言うと管理人は「映像無し」「音声無し」でただただ見てます。
そして万が一、ファンの方から不適切な言動があった場合、
もしくはアーティストがファンの方に対して軽視するような態度をとってしまった場合、
管理人からコメントにて「注意」を発します。
それは万が一ですが、まず「第三者がいてる」という事で、「安心感」と「理性」の両方を持ち合わせていただく事ができると思います。

あれですね。
わかりやすく例えると「アーティストの楽屋裏に招待された感じ」ですねw
楽屋裏には関係者やSPなんかもいますので、それによってしっかり秩序が守られてるって事やと思います。

そしてアーティストと20分Zoomが出来る権利、いわゆる「TSUNAGUチケット」のチケット代は、それぞれのアーティストによって管理人が「独断」で決めます!(≧▽≦)b(笑)
これも「対策」のひとつで、
アーティストがこのチケット代の金額を自分で決めちゃうと、すんごい「お金の匂い」がしちゃうんですよね。。。
「みんなーー!私と20分喋るのに3万円だよーー♡」ってそれは言い過ぎやけど(水卜アナウンサーになら僕は払う)
きっと「欲」も出ちゃうかもだし。
そんで「お金の匂い」がするとどうなるかと言うと
「アーティストのブランドが下がる」んです。

日本ってまだまだお金に対して嫌悪感があって、
「お金稼ぎ=汚ねぇ」みたいな感覚ってなんとなく残ってるんですよね。
だからきっと「いや、人気キャバ嬢にでもなったつもりかよ」っていうツッコみが入るので(大阪なら特に)
その時点でアーティストにとって良くないなと。

だからここは飽くまで「管理人の独断!」で決めます(笑)

あとは「なんであの子より私の方がチケット代安いのよ!」とか「あんたがこの金額にしたから全然購入されないじゃない!」みたいなアーティストからの管理人に対しての不信感を抱くだけなので
それは甘んじて浴びようと思います。。。涙

そんなこんなでスタートします(^-^)
まだまだホントに至らぬ点は多々あるかと思いますが、
しっかりと改善を重ねてめちゃんこ良いサービスにしたいと思います☆

「TSUNAGUShopに並んでほしいアーティスト」なんかもリクエスト下さいね☆

あ、、、、
これ、ダンスとかギターとか英会話みたいな「オンラインレッスン」にも使ってもらえるな。。。
「今だから自宅で受けたいスポットレッスン」的な。。

可能性は無限大です(^-^)

さぁ、そろそろ家で仕事始めまーす。

皆さん今日も素敵な一日を(^^)/

シンガーソングライターの結木裕でした。

TSUNAGU紹介動画↓
https://www.youtube.com/watch?v=bGqBvJFgwYQ
TSUNAGU Instagram↓↓
https://www.instagram.com/tsunagu.meeting/?hl=ja


~お知らせ~
今日もなにかとエンタメを飛ばしています。
#こういう時こそエンタメを 
【毎日Youtube】はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=7VC4H-ET1qk&list=PL2VlMM0rpgQHeVFy7C1-81fXKIFHozyVR

【songs】はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=8-UYJlvXhyI&list=PL2VlMM0rpgQHN_YCMsr3Xohi064AmhEDv

【毎週Youtube】
ただただトークバラエティ
「だべりば!」はこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PL2VlMM0rpgQEVYDBEbDORQMsQnavMoBkS

結木裕ホームページはこちら
https://uku309.wixsite.com/home

Twitterはこちら
https://twitter.com/youking122

Instagramはこちら
https://www.instagram.com/youking122

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

読んでいただいて本当にありがとうございます(^^
7
シンガーソングライターさん/大阪府貝塚生まれ/泉佐野育ち/泉大津出身/大阪市在住/大阪芸大卒/好きな漫画:はちみつとクローバー/好きな女優:有村架純/好きな俳優:堺雅人Twitter : https://twitter.com/youking122
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。