見出し画像

全員を幸せにする!

おはようございます☆

最近会社では新型コロナ対策のため窓を全開にしてるんですが、
寒くて風邪をひきそうなシンガーソングライターの結木です。


さて、
今日は大きな報告があります☆

この今の自粛ムードや僕のいてる大阪では緊急事態宣言のなか、
数々の我慢を強いられてるのは言うまでもないと思います。
でもそれは決して誰かに言われたからとかではなく自分の為、
もしくは大きな話をすると「人類の未来の為」でもあります。
色々調べてると、人類って何度も「パンデミック」に襲われてるらしく、それにパニックになりながらも必死で立ち向かって打ち勝つ事で、その都度大きな進化を遂げてるんです☆

昔は水の浄化装置なんかも存在してなくて
そもそもそういった「水を綺麗にする」みたいな概念すら無かった。
ただそこに「コレラ菌」だったかな??忘れたけど。。
がパンデミックを起こして色々調べた結果、「水が感染源だ!」ってのが分かって試行錯誤の末「水を浄化する」って事が出来るようになった。
しかも超急ピッチで!

今や「当たり前」と思われているものも
意外とこういう社会的なピンチの末に生み出されたものが多いと感じます。


そんな中、
今回の新型コロナが生み出した新しいエンタメが誕生しました!

それが「TSUNAGU(ツナグ)」です。

実はまだスタートしてない(4/15開始予定)サービスなんですが、
どういう物かというと
「ファンとアーティストを20分間、ビデオ通話で繋ぐ」というもの。

今このコロナの影響で世間に何が起きているかというと
「圧倒的なコミュニケーション不足」です。

とにかく感染の拡大を防ぐ為に原始的ではありますが「人と接しない」という事の徹底が必要となってます。

そしてそれは僕たちエンタメ業界においては津波のような大打撃で、
今やCDが売れない中、成り立っていたビジネスモデルって「ライブ」なんですね。
音源はYoutubeでの無料配信やサブスクでの配信をして収益のあてにはせず、逆にそういった色んなツールで発信する事でライブにお客さんに足を運んでもらってチケット代は勿論、グッズ等での収益が活動資金になるっていうビジネスモデルを必死でようやく確立させた矢先の事でした。
本当に津波のように全てを更地にしていきました。
そしてこの混乱が落ち着いてからでもこの波は続くでしょうから、不特定多数の大勢の人が密集するっていう機会は今後、今までに比べて避けられる傾向になると思います。

そんな中、そのピンチを「どげんかせんといかん」と必死で考え抜いた結果生まれたのがこの「TSUNAGU」です。

ファンの方は久しくアーティストに会えてないですよね?
大物アーティストはもちろんこっちからいつも一方的に観てるだけなんですが、日々応援してた路上とかライブハウスで歌ってるような身近なアーティストに。

今流行りの生配信ではアーティストの姿をリアルタイムに見る事は出来てますが、届けれるのはコメントのみ。
なんとなく寂しさというか。物足りなさを感じます。

そしてそれはアーティスト側としても同じで、
というよりいつもは皆がいてたライブハウスで「無観客ライブ」をするってのは結構寂しくて(笑)
そして文字でコメントは届くものの、「声」が聞こえないし「表情」も見えないので、その寂しさに拍車がかかります。

そうかも。
一番苦い想いをしてるのはアーティストかも。

イベントが中止になった上に残るのはその会場費キャンセル料。
準備に費やしたお金や用意してしまってた備品等は回収できないただの出費となり、その上にバイトも入れなくなって生活すら厳しくなる状況。。。
そんな中で必死の笑顔で配信を頑張ってると思うと、非常に胸が痛くなります。

そんなファンの皆さんとアーティストの皆さんの「想い」「不満」「生活」を、わがままにも全て解決したいと思い、「TSUNAGU」を立ち上げました。

仕組みを簡単にお伝えしますね(^-^)

使うのは、これも今コロナのおかげで大ブームが起きてるオンラインミーティングアプリ「Zoom」です。
Zoom→https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
すごいっすよね。1か月前まではあんまり認知されてなかったのに今や誰しもが知ってるアプリとなりました。
一般の方も気軽に使ってて、大勢での「Zoom飲み会」たる遠隔飲み会も発足するほど(笑)

ご使用の流れを言うと
「TSUNAGU Shop」というサイト(4/15公開予定)にアクセスすると、色んなアーティストがトップページに並んでます。
そこでお好きなアーティストを選んでもらうと
アーティスト側からあらかじめ用意されてる「ミーティングの開催日と時間」が表示されてますので、ご都合のいい時間を選んでご購入いただきます。

あとは当日までにZoomのアプリをスマホに入れといてもらって、
当日を待つだけ。

時間になればアーティストとのビデオ通話が開始されますので
「最近どうしてんの?」とか「最近こんな事があってさぁ~」とかっていういつも会場で交わしてたような何気ない会話を楽しんだり、
「あの曲が聴きたい~歌って~♡」とリクエストをしたり、
「応援してます!頑張ってね!!」とストレートな温かい気持ちを伝えたり。

通話時間は1回20分も☆

でもこれで何が一番救われるかっていうと
「アーティストのメンタル」なんですよね。

もちろん売り上げはアーティストへの支援となるので資金面でも救われるとは思いますが、
何より「ファンの方からの声援」って本当に大事なんです。
これは大物アーティストでもそう。
大きなホールにたくさんの分からないぐらいのファンがいてるけど、
パフォーマンスの度に皆が「ワーー!」とか「キャーー!!」とか言ってくれるから嬉しいんであって、
無観客でパフォーマンスしても「シーーーン。。」「配信画面にコメントバババババババ!」ってホントに寂しい!(笑)
想像しただけでも泣ける!(´;ω;`)(笑)

今回のコロナの件で改めてその大事さに気づかされたアーティストも多いと思います。

皆の手でアーティストを救ってあげましょ(^-^)

そしてこの「コロナショックだからこそ生まれた環境」を
みんなで思いっきり前向きに楽しめたら最高な世の中だと思ってます(≧▽≦)(笑)
それがまさに「コロナに勝つ」という事じゃないかなぁ☆
医療面以外でね。

みなさん楽しみにしててくださいね☆
こんな時だからこそ「全員を幸せにしたい」と本気で思ってます。

あ、ご紹介遅くなりました。
「TSUNAGU」発案者の結木裕です(笑)
楽しい日常にしましょうね☆
よろしくお願いいたします(≧▽≦)

今日の大阪は昨日と1度しか変わらず、
最高気温15度。少し肌寒いです(>_<)

ほんでも今日も素敵な一日を(^^)/

シンガーソングライターの結木裕でした!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?