見出し画像

お薦めの1冊✨「心の品格」ジェームズ・アレン著  葉月レオ訳

いつも、このnoteにお立ち寄り頂き、ありがとうございます💛

「人生とは何か?」という

私にとって非常に大きなテーマにハマってしまった時期に

片っ端から読み漁った書物さん達📚(何百冊読んだか忘れました😢)

の中で、

私が好影響を受けたお薦め☆彡の1冊について、

時々、紹介させて頂きます💛

読み進めて頂けるととってもうれしいです😂😂

今日は、その1冊目です。📚📕📖📗📘📙

本書は、今から114年前、1906年に公表された作品。

ジェームズ・アレン(1864年~1902年 英国)

※葉月レオさんの後書きより

心と現実の関係に少しでも興味があれば、まずは、「思いどおりにいかないのが現実」という考えを脇に置いて、心の棚卸しと現実の観察をしてみてはいかがでしょうか。

以下、心に響く言葉を記載

1.「心の品格」が人生を決める

人は自分自身の思いの持ち主であり、考えの守り役。そして、人生の源泉をコントロールする管理者。人生そのものが、心から生まれていることに気づいたら、幸せに続く道が、あなたに拓けていることにも気づくはず。

2.未来を切り開く「心の習慣」

限界を定めるのも広げるのも「心」しだい。自由を感じられなくしているやり方、思考のプロセスは、自分自身で創り上げてきたもの。全ては、内から外へ。それが、この世界に法則。

3.「心の癖」で生き方が創られる

心の状態は、何度も繰り返すうちに、自分の性格の一部になっえいるもの。性格は習慣で変えられる。正しく現実をとらえて生きていく為には、正しく生きていこうとする努力と実行が必要。

4.心を成長させるレベルアップの法則

自分の考えが、人生の流れを創っている。全ては小さな課題から解決していく。実行は知識よりも理解につながる。心のレッスンは単純なことから始まる。


5.人生を高める3つの心のレッスンと

10のステップ

心は、あなたの「源泉」です。そして、あなたの人生に生かされる「知識の宝庫」です。態度や言葉には、その人に「心の様子」が現れます。バカバカしいと思わずに、一つひとつを、自分自身の心をチェックしながら実行してみてください。

(1)ファーストレッスン「身体の実践」

ステップ1 怠惰な心の癖をなくす

ステップ2 欲求を管理できない癖をなくす

(2)セカンドレッスン「言葉の実践」

ステップ3 悪口を言う癖をなくす

ステップ4 噂話、中身のないおしゃべりの癖をなくす

ステップ5 傷つける言葉、心のない言葉の癖をなくす

ステップ6 軽薄な言葉、礼儀知らずな会話の癖をなくす

ステップ7 人のあら捜しをする癖をなく

(3)サードレッスン 精神的な実践

ステップ8 自主的な貢献をする精神の獲得

ステップ9 公正な精神の獲得

ステップ10 寛容な精神の獲得  

6.幸福をもたらす「心の原因と結果」

人生は心のレッスンの連続。自分の心と現実に向き合い、思いや考えを高めていけば、心の知恵が高まります。自分を苦しめ悩ます思いを、美しい思いに置き換えていけば、心は晴れやかになります。そして、少しずつ現実が変わっていくのです。

心から人生を高めていくことを望むなら、まず、悪い結果を招く心の原因を捨てること。そして、思い込みや感情にそまらないまっすぐな考えで、良いことを実行し続けてみませんか。思いが現実を創る。

7.「心の品格」を高めるためのメッセージ

あなたが真実を好むなら、レッスンは、退屈でも何でもないでしょう。変化を見守り、心から取り組み、克服する限りない強さを、自分の中に見つけるはずです。日々成長する花を愛しみ、楽しむように、あなたの心の神聖な花の純粋さと知恵、思いやりと愛を開いていく姿をじっと見守ってください。目的もなくダラダラと行く人生に、苦しみや不運から逃れる道はありません。救いの鍵は、その手に握られています。必要なのは、心の用意と実行です。

100年以上前に記された、詩、文章が今を生きる私達の心にも光をてらす1冊。

画像1


#ジェームスアレン

#心の品格

#人は誰でも幸せになれる

#デールカーネギー

#ジョセフマーフィー

#オグマンディーノ ,

この本の勇気人生評価 ➡ MAX🔥🔥🔥🔥🔥(5つ)

世の中の人の役に立ちたい。人生を勇気付けてあげたい。会社の成長を応援したい。その為の「癒し活動費」に充当させて頂ければと思っております。厚く御礼申し上げます。