見出し画像

仕事もnoteもお悩みも、煮詰まったときこそ目をそらす


煮詰まっているときこそ、あえて目をそらすことにしている。


なんとなく仕事が立て込んでいて、手はつけたものの思うように進まないとき。

noteの投稿画面をひらいたものの、頭がまわらず文章が思い浮かばないとき。

来月からの仕事はどうしよう、そもそも生活をどうしよう、なんなら人生どうしよう・・・みたいな不安モードに突入したとき。


どれも定期的に訪れることで、自分ではタイミングがコントロールできない。

さっさと手を動かせばいい、なんてことはよくわかってる!でもなんだか煮詰まっていて、ぜんぜん行動できない日ってあるよね。



これまでは、「それでもやるしかない」とデスクに向かったり、「頭をからっぽにしよう」と仮眠をとったりしてたんだけど。

それで物事がうまく進んだり、気分転換になった試しがないんだよね。

だから最近は、あえて目をそらすために、外出することにしてる。


わたしの場合は、仕事でもプライベートでも必需品になっているパソコンから、距離を置く必要があるなって思って。

そして、日常生活をおくる小さなワンルームの部屋からも、景色を変える必要がある。

身近なもの、見慣れたものから、あえて目をそらす時間をつくること。



朝だったら、コンビニやカフェまで歩いてコーヒーを買いに行く。スマホは見ない。文字を読んだり映像を追ったりしない。外の景色だけを見る。

昼だったら、思いきって外食しちゃう。ふらっと入れてサクッと食べられるお店でランチをする。


「いや、仕事が立て込んでいるときに、のんびりしてる場合じゃなくない・・・?」

って思うかもだけど、帰ってきてから集中するほうが、物事が圧倒的に速く進むことに気づいたんだよね。あくまでもわたしの場合だけど。

目をそらす時間をつくることで、身体全体でリフレッシュできる感じ。考え事がいったんリセットされて、なんだか気分がいい。


少し前に「もうやだ!つかれた!いったん保留!コーヒー買いに行く!」ってなった日があって。そのときはすごく衝動的で、なんなら投げやりな気持ちで出かけたんだけど。

コーヒーを買って家に帰ったら「あれ?なんかすっきりしたな・・・?」って感じて、実際に集中できたんだよね。

わざわざ出かけるなんて面倒だし、机から離れたらやる気なくすし、って思ってたんだけど。新しい気づきを得られた。近所のコンビニに行く15分間だけでも効果ある。



これからもなにかに煮詰まったら、あえて目をそらしてみる。

後回しに見えて、遠回りに見えて、じつはいちばんの近道になるかもしれないから。


またね。


▼自己紹介とバックナンバー

▼「仕事」「働きかた」「書くこと」をテーマに更新中

▼連載中のマガジン


この記事が参加している募集

執筆の励みになります・・・!