見出し画像

『言の葉連想辞典』

 『言の葉』という言葉に惹かれる。
 『ことのは』という言葉は美しいと思う。
  そう思うようになったのは、深夜番組で君の名は。』の新海誠さんのインタビューを拝見したのがきっかけ。内容は覚えていない。ただ、とても綺麗な言葉が、さらさらと流れるように。それはとても綺麗な日本語で。当たり前の言葉が、新海誠さんの口からは変換されるのか・・・と思わず見とれてしまった。この人の作品を、この人の言葉を知りたい。と衝動に駆られ、翌日には小説『言の葉の庭』を手に。あぁ、やっぱり。想像以上に美しい作品。一気に『言の葉』の虜になってしまった。

 私は自分の作品を書くうえで、多くの作品に触れ学びたい。と思っている。そこで本日、紹介するのは『言の葉連想辞典』

『自然』『感情』『行動』『色』『場面』ジャンル別にセレクトされた言葉たちが、漢字一文字から連想される。例えば『自然』というジャンルの中から『冬』。小春日和・寒九・寒凪・冬ざれ・日脚伸ぶ・三寒四温。聞き慣れない5つの言葉にテーマをイメージしたイラストが掲載され、また全ての言葉の説明も添えられている。日本語の美しさに触れることができる。

画像1

 ふんわりしたイラストは全て可愛く、眺めるだけでも癒やされる。こんなセンスの良い言葉を使えたら素敵だろうな。パラパラ捲るだけでも想像力が膨らみ、表現力を磨くのにお薦めの一冊。プレゼントにも。



この記事が参加している募集

推薦図書

おすすめギフト

買ってよかったもの

最後までお読み頂きありがとうございます。 スキ♡コメント大変うれしいです!!