見出し画像

メダカ衰退繁盛記 16白の引っ越し

目指せ、メダカ100匹!

屋外のビオトープには、稚魚6匹と成魚2匹。

室内水槽Aには、赤オスくんと青キラちゃん。

室内水槽Bには、餌オスくんと青メスちゃん。

屋外のビオトープには、まだらオスくんと銀メスちゃん。それに、稚魚6匹。

稚魚6匹の中の2匹は、白い。

そう言えば、数か月前、白メダカさんたちを、ビオトープでロストしてしまったのだった。

大丈夫かな、白ちびちゃんたちは、、、。

「今日は、大丈夫」「今日は、大丈夫」と心配して過ごす日々、、、、。


これは、「引っ越し」をして、大切に育てよう。


まずは、室内水槽B。

たくましくなった餌オスくんから考える。

、、、、、、たくましくなったから、ビオトーーーーープ。

まだらオスくんと銀メスちゃんと仲良くしてね。

次は、1匹になった青メスちゃんを考える。

うーーーーーん、隣に引っ越し。

これで、室内水槽Bは空になった。

室内水槽Aは赤オスくんと青キラちゃんと青メスちゃんになった。

オス1匹とメス2匹、、、、、うらやましい状況になった。


さて、空になった室内水槽B。

ビオトープから、白ちびちゃん2匹を引っ越しさせる。

水ごとプラスチックの容器にすくって、しばらく水合わせを行う。

水温と水質を少しずつ合わせて、、、、。

そら、行ってこーーーーーーい。


元気に新しい世界に旅立つ2匹。おそるおそる泳いでいった。


稚魚用の餌を、こまめにあげています。

今回は、移動だけだったので、メダカの数は増えず。


目指せ、メダカ100匹!

ただ今、6匹!


前回まではこちら。

おひまなら、こちらもどうぞ。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?