見出し画像

HSPさんがフリーランスで活躍し続けるためのメンタルケア




おはようござます。

よつばです。



以前にHSPさんおススメのフリーランスを紹介しました。



今回は

「フリーランスとして活躍していくためのメンタルケア」

を紹介していきます。


HSPさんにとって大切なメンタルケア。

フリーランスでなくとも仕事でつかえるメンタルケアです。


ぜひ、参考にしてくださいね。



人を褒める


実は人を褒めることってメンタルケアにとてもいいんです。

それは人を褒めることによって自分を褒めているのと同じ効果があるから。


脳は主語が分かっていません。


人を褒めているのか自分を褒めているのか分からないんです。

自分のことを褒めるのが苦手でも人を褒めることができるHSPさんは多い。


人を褒めれば相手も嬉しいし、自分を褒めているのと同じ効果があります。

人を褒めて自分のメンタルケアもしてしまいましょう。



掃除をする


整理整頓をすると頭の中も整うんです。

HSPさんは周りからの情報を多く取り込みます。

身の回りが散らかっていると情報が多すぎて、頭の中もごちゃごちゃしてしまいます。


情報が多すぎると疲れやすくなり、気が散りやすくなります。


まずは情報を減らして、シンプルに生活をすることを心がけていきましょう。

それだけで心も整い、疲れにくくなります。

リフレッシュしたくなったら掃除をするのもおススメ。


身の回りの整理整頓をするだけで頭の中もスッキリします。



本を読む


本は生き方の幅を広めてくれます。

知っているからこそ選択できるんです。


何も知らなければ、そもそも選ぶことすらできないんです。


まずは知って学んで自分の幅を広げていく。


そこから自分に合った”選択基準”をつくっていく

それが生きやすさになり、メンタルケアに繋がっていきます。


同業者と話す


同じ業界の仲間と話すことはそれだけでメンタルケアになります。

似たような悩みをかかえ、共感できる部分が多いからですね。


「分かってもらえる」


それがHSPさんにとって大きなメンタルケアになります。


同じ職種の友人、フリーランス仲間、尊敬できる先輩

自分から繋がっておくと、あとから連絡を取ることができます。


僕も現場が変わっても連絡を取り合う、人たちがいます。

たまに連絡を取り合い「最近、どうですか?」といった他愛もない話をするだけでもホッとするものです。



好きなことを見つけておく


これはフリーランスに限らず、自分の好きなことを見つけておくのは大切です。

プライベートも充実していると仕事でも充実しやすいです。


自分がやっていて「楽しくなること」


これを見つけておくとそのために働くことも出来ます。


仕事を続けていく上で好きなことを見つけておくことはとても重要です。


この無駄だと感じる時間こそがメンタルケアになるんです。



自然で断捨離


自然に触れる時間を作りましょう。

自然は脳と身体を整えてくれることでいっぱいです。



キレイな水、大地の香り、鳥の鳴き声、美しい花



自然で過ごしているときはデジタルデトックスをしましょう。


スマホは使わずに自然を身体の五感を使って感じていきましょう。


身体も脳もリフレッシュしてくれますよ。



なにもしない


予定がいっぱいで忙しい日々を送っているとどうしても心も荒れていきます。

いっぱいいっぱいになってしまい、人に優しくしようなんて思わなくなりますね。

何もしない時間をつくってあげて「ホッと一息」つきましょう。

スマホは使わず、他の情報は何も取り入れない。

なにもしないぼ~っとする時間です。


おススメは日向ぼっこです。

お日様の光を浴びていると身体が喜んでいる感じがします。


ぼ~っして日向ぼっこするのはなんとも豊かな時間ですよ。



まとめ


フリーランスとして働いていくにはメンタルケアがとても大切。


”続けていけること”


それが重要です。



続けてさえいければスキルもやり方も次第に学んでいきます。



時間さえかけてじっくり取り組んでいければ他はあとからついてきます。


だからこそメンタルケアがとても大切なんですね。




今回はフリーランスを続けていくためのメンタルケアを紹介しました。

フリーランスでなくとも仕事で活かせるメンタルケアです。


「疲れたな」

「ホッとしたいな」

そう感じたら試してくださいね。




焦らずじっくりやっていきましょう。



それでは今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。


良い一日をお過ごしください^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?