見出し画像

余ったカレーで【南蛮カレー】を作ったらすごく美味しかった!

いつもお世話になっております、食×ITの複合作家、内田です。今回は「食」でレシピの記事となります。

カレーを作るとつい量が多くなってしまいます。そんなときの料理として、私から提案したいのが「南蛮カレー」です!南蛮カレーは創味のつゆさえあれば簡単にできますので、ご紹介したいと思います!

ちなみに先に話しておきますと、長ねぎが入ってるものが「南蛮カレー」で入っていないのが「カレーうどん(or そば)」らしいです。※諸説ありますが。

すみません。話がちょっとそれましたが、準備するものは以下です!

私は個人的にそばの方が好きなので、そばを使ってますが、南蛮カレーはうどん派の人が多そうな予感がします・・。

・そば or うどん 1玉
・あまったカレー 200g
・長ねぎ 1/3
・青ネギ お好きなだけ
・創味のつゆ 大さじ2
・水150~180ml

※南蛮カレーなので斜めに切った長ねぎを入れます!

「そば」は糖質カットじゃなくてもOK!

①まず小さな鍋に、以下を入れて混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせます。
麺は別な鍋でゆでておきましょう。

※水はカレーの濃さに合わせて調整してみてください。ちなみに写真のように「万能スキレット」で作る場合、水を200ml以上入れると、麺を入れたときに、あふれるので注意。

・あまったカレー 200g
・長ねぎ 1/3
・創味のつゆ 大さじ2
・水150ml~180ml

②茹でた麺を入れて、もう1回沸騰させます。

③薬味の青ネギを入れて完成です!私はこのまま鍋から直接食べますが、通常は、器に移してから食べると思いますw

以上、南蛮カレーの作り方でした。

工程はたったこれだけなのに、食べてみたら、めちゃめちゃ美味しかったんで、ぜひ試してみてください。もしかして、これをうまくアレンジしたら、カレー鍋みたいな料理もできるかもしれませんね。

ちなみに今回利用している鍋、こちらは、うちの記事でよくご紹介している「万能スキレット」なんですが、こんな風に一人前の麺料理にも使う事ができるので便利です!

※こちらは私のレシピをまとめたマガジンです!


この記事が参加している募集

#家事の工夫

3,923件

#今日のおうちごはん

18,924件

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!