見出し画像

タモリ倶楽部・最終回の「生姜焼き」を再現してみました!

お世話になっております。食×ITの複合作家 内田です。今回は、タモリ倶楽部の最終回にやっていた「正しいタモリの生姜焼き」を再現してみました!

同じようにレシピを書いている人、もしかしたら結構いるかもしれませんが、若い頃からタモリ倶楽部と、共に人生を生きていた私としては、どうしてもこれをレシピ化しておきたいと思い・・記事を書いております。

では準備するものです。※タモリ倶楽部での表現をそのまま使ってます。

・高級な豚肉 4枚(しょうが焼き用)
・玉ねぎ 半分(半玉と言わない)
・生姜 30g
※すりおろしておく

▼調味料
・しょうゆ 大さじ3
・みりん 大さじ2
・高級な日本酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1

玉ねぎは番組でやっていた通り、スライサーを使ってスライスしました。すりおろした生姜と調味料を全部混ぜておき、タレを先に作っておきます。

豚肉の量は番組ではグレーな感じでしたが、映像を見る限り4枚だと思われます。それと高級な生姜焼き用の豚肉を使う・・と言っていたので、値段高めの豚肉を買ってきました。

①豚肉全体に、うすく均等に小麦粉をまぶします。

②油をひかず、そのままフライパンに豚肉を載せます。豚肉からでる油で素材を炒めていくイメージですね。火加減については、ここからずっと強めの中火でOKです。

③少し全体が白っぽくなってきたら、ひっくり返します。

④ひっくり返すとこんな感じです。

⑤ひっくり返したら、合わせておいたタレと玉ねぎを投入して混ぜます。

⑥玉ねぎがしんなりしてきたら、完成!皿に盛ります。

⑦こんな感じです。あっ!番組でやってたやつに近くなった気がする!

食べてみたところ、生姜を30gも使ってるので、結構、スパイシーな感じでした。確かにタモリが言うように「漬け」にせず、後で味付けする方が、肉が固くならない気がしますし、しっかりと味は付いていました。

ちなみに、タモリが言うには、これが正しいレシピとの事。

玉ねぎを最初にレンチン・・と書かれているレシピが多いのですが、これは間違いだそうです!

以上、シン・タモリ流生姜焼きの再現でした!

※私のレシピと食の豆知識はこちらのマガジンにまとめています。

この記事が参加している募集

やってみた

レシピでつくってみた

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!