見出し画像

【お手軽調理】レンジを使えば目玉焼きが40秒で作れます!

少し半生の目玉焼きを、朝食に添えたり、ハンバーグやカレーにのせたいときとかあると思いますが、フライパンでやると、洗い物も増えてしまい、後かたずけが面倒です。

こんなときは電子レンジを使うとお手軽に40秒で出来ます。

作り方は簡単

①小さめの器に玉子を割って入れます。

画像2

フォークでプスプス黄身に穴をあけます(破裂対策)

画像1

小さじ1/2 ~ 1くらい水を入れます。

画像3

軽くラップをかぶせて、600W 40秒でスタート

画像4

少し型が崩れる事がありますがこんな感じで、白身は完全に固まり、黄身は半生の目玉焼きが完成します!

画像5

あとはこれを、調味料をかけて朝食に添えたり、ハンバーグやカレーにのせていただきましょう!

600W 50秒でやると、少し形は崩れる場合がありますが、もう少し黄身を固くする事ができます!

ちなみに100均で売ってるこれを試したましたが、めっちゃ形が崩れますし、失敗する事も多く、完成度がかなり不安定でした。

今回ご紹介させていただいた、小皿とラップでやった方が完成度も安定しているように思えました。

画像6

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

家事の工夫

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!