見出し画像

【ツナサンド】うちではこんな感じで作ってます!

お世話になっております。食×ITの複合作家・内田です。今回ご紹介したいのは、シンプルなツナサンドです。

私のツナサンドは、何か尖った事をしているわけではなく、普通です🤣

今回はたまたま材料があって作ろうと思ったので、ついでにレシピにしとこうと思い記事を書いている次第です🤣

それでは準備するものです。

・ツナ缶 1缶
・玉葱 1/2くらい
・食パン 4枚

▼パンに塗る調味料
・マヨネーズ 大さじ1+1/2
・からし 小さじ1/2

▼ツナと和える調味料
・マヨネーズ 大さじ3
・醤油 小さじ2
・レモン汁 小さじ1
・砂糖 小さじ1

玉葱は荒めのみじん切りにします。

①玉葱を耐熱容器に入れて、ラップ無しで600Wで1分レンチンします。

②5分ほど冷まして、ペーパータオルで水気をとります。

③以下をボールに入れて、先にツナ缶の汁だけを入れながら調味料をしっかりと混ぜます。

・マヨネーズ 大さじ3
・醤油 小さじ2
・レモン汁 小さじ1
・砂糖 小さじ1

ちなみにマヨネーズですが、ツナサンドもびっくりドンキーのマヨネーズを使っています。酸味が少なくコクがあるので、通常のマヨネーズとは、また違った味に仕上がります。

こちらは、Amzonにも売ってますが割高になるので、もし家の近くにびっくりドンキーがあるなら、直接買うのが一番です。

※一部スーパーで販売しているところも、たまにあります。

④余談が長くなってしまいましたが、調味料が混ざったらツナをつぶさないように混ぜます。

⑤水気を取った玉ねぎを入れて軽くまぜます。

⑥食パン2枚に以下を塗り、その後、ツナをまんべんなく載せます。

・マヨネーズ 大さじ1+1/2
・からし 小さじ1/2

⑦もう2枚のパンを乗せます。

⑧ラップをかけて重しを乗せて5分くらいそのままにします。

半分に切って完成です!

半分に切ったら1個ずつラップして、冷蔵庫で10分くらい冷やしてから食べると、より美味しくなると思います!

以上、私のツナサンドの作り方を紹介させていただきました!


※私の料理のレシピ・食のお役立ち情報はこちらにまとめてます!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!