見出し画像

おいしいお店 #高田馬場 チャイカ

お世話になっております。食×ITの複合作家の内田です。今回ご紹介したいのは「チャイカ」というロシア料理のお店。

ロシア料理ってどこで食べればいいか解らないし、なかなか選択肢にあがってこないのではないでしょうか?今回はそんな方のために、私がよく行く「チャイカ」というロシア料理店をご紹介します!

ちなみにロシア料理は、日本人の味覚に結構合うと思うので、たまに食べにいくと新鮮で面白いと思いますよ。

チャイカは老舗のロシア料理店。そんな堅苦しい感じはないので、結構気軽に入れます。日本在住のロシア人もよく利用しているらしく、場所は高田馬場にあります。

画像9

やはりロシア料理と言えば、ビーフストロガノフ。

この店のビーフストロガノフは、シチューみたいな感じではなく、肉がメインんでゴロゴロした大き目の肉をビーフストロガノフソースで食べる感じに近いんです!やっぱビーフストロガノフは茶色より白が好きです!

画像10

こちらはブリヌイと言う料理で。パンケーキに肉や魚介を入れたり、果実のソースを入れたり、時には前菜、時にはデザートになる料理。

ちなみに、ロシアってキャビアのイメージが強いのでキャビアのブリヌイがコースになってたりする場合があるのですが、ちょっと待ってください。

ブリヌイのおすすめはキャビアよりサーモン!私はサーモンとパンケーキの組み合わせが最強だと思います!

パンケーキとサーモンって本当に合うの?と思われるかもしれませんが、魚介とパンケーキって実はめっちゃ合うんですよ。これは食べてみるとわかります。

画像9

ロシア料理でもっとも有名なボルシチとピロシキです。ボルシチはサワークリームを混ぜながら食べます!ボルシチの材料であるビーツは健康にも良いスーパーフード!

画像9

そして、これはパイ包みなんですが、ロシア料理ではこんな感じのパイ包みを「つぼ焼き」と呼びます。中身はキノコと鶏肉のホワイトシチュー。

画像4

これいわゆるヨーグルトドリングですが「ビーツの味」なんです。変わってますでしょ。これさわやかでおいしいのです!

画像5

〆のロシアンティー。ジャムを口に含みながら紅茶を飲むのがロシア流。ジャムはザクロのジャム。これが紅茶と合うんですよまた・・。

画像3

以上です!ロシア料理は美味しいので、いちど試しに食べてみてください!

画像6

お店の場所・営業日・営業時間などの詳細はこちらを参照ください。


食は人を良くすると書きます。飲食店を食べにいく事で応援したり、ステキなお店を多くの人に伝える事は、いつかどこかで誰かの「ハッピー」につながるかもしれません。

※この他にもおすすめしたいお店は、このマガジンでまとめてますので、よかったら参考にしてください!

また、おススメの店を知っている方、お店を経営されていて掲載して欲しい方・・などなど、もしいらっしゃいましたら、コメント or お問い合わせから連絡いただければ、東京近郊ならこっそり調査しにいくんで教えてください。

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!