見出し画像

ちょっとだけホワイトソースがめっちゃ便利なのをみんなに伝えたい!

お世話になっております、食とITの複合作家 内田です。今回のテーマは「食」でハインツのちょっとだけホワイトソースのお話です。

私ミートソースをよく自作するのですが、パスタにかけるだけではなく、ミートドリアにしたり、ラザニアにしたりする事がありますが、こんなときにこれが、超便利なんです!

※公開中のミートソースのレシピ

ラザニアやミートドリアは、ミートソース > ホワイトソース > チーズの順で重ねてコクをだしていきますが、ホワイトソースって作るのがめんどかったり、缶のホワイトソースはちょっと量が多かったするんですよね。

こんなときこそ、こいつの出番なんです。

例えばミートドリアを作る場合。

①耐熱容器にバターを塗ってご飯を入れます。

②ミートソースを乗っけます(市販の缶詰でもOK)

③ここで「ちょっとだけホワイトソース」

少量の袋に入ってるソースをミートソースの上にかけます。

④ピザ用チーズをかけます。

⑤焼きます

できあがり!

特にミートドリアはこれくらいの分量の場合、ホワイトソースの缶だと多すぎるので、缶詰をもし使うなら、1回で使い切りたいんですよね・・。

これくらいの量でしたら「ちょっとだけホワイトソース」の量がちょうどいいのです。※まさにジャストミート!

やってる事は、ごはんにミートソースを乗っけて、ミートソースの上にホワイトソースをかけて、チーズをのせて焼いてるだけです。

こんな感じで、これを試しに使ってみたら、綺麗に使い切れるし、ラザニアやミートドリアの時短になりましたので、みなさまにも、この情報を共有させていただきました。

ラザニアやミートドリアを作られる方はぜひお試しください!

※私のレシピや食の情報はこちらのマガジンにまとめています


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,114件

#家事の工夫

3,939件

私の記事に価値を感じてくれたら、寄付をいただけると嬉しいです。 サポートは「誰かがお金を出してくれるような記事をかけているか」の基準としたいので、高いとか安いとかどうでも良いです。100円大歓迎!