見出し画像

#84 うつ病の僕の『気分転換ルーティン3選』とは。

2021年12月8日(水)
こんばんは。
「アレクサに起こして」と言うのを
忘れてシンプルに今朝寝坊しました、よしです。




昨日のnoteで盛大に決意を述べたのに
アラームセット自体を忘れる失態。
明日こそは、明日こそは7時台に起きる。
そんな決意をしながらnoteを書く。


そんなぼくは「脱うつ」のために
『毎日note』を習慣にしています。
『音声note』『つぶやきnote』も発信中。


つぶやきnoteは月水金です。
音声noteは木日です。



さて、今日は
『気分転換のルーティン』について書く。



気分転換の仕方がわからない。
リラックスってどうやってやるの。



30年生きてきた僕の永遠の課題でした。
身体を壊してようやく意味がわかってきた。
今やっている気分転換を記録しておく。


僕の気分転換ルーティン その1

『疲れたと思ったら思考停止で即ベランダ』


はいこれです、
これまじで神業です。
騙されたと思って
やってみてほしい。



ぼくは椅子に座っている時間が長いので
1〜2時間おきに休憩して
ベランダに出て外の空気を
吸うようにしています。


メリット
・外の光を浴びれてセロトニン
・外の空気にふれて5感を感じる

デメリット
・冬はまじで寒いので1分が限界


僕の気分転換ルーティン その2

『疲れたと思ったら即好きな音楽聴く』


間違いないです。
ノイズキャンセリングで
目を閉じて好きな音楽を聴く。


ゆっくり呼吸をしながら
好きな音楽にふれる。
好きな時間が流れるのを
感じていく。


みなさんは好きな音楽ありますか?
疲れた時に聴くお決まりの曲など
ありますか?
よかったらコメントで教えて下さい(^^)


メリット
・五感の1つ聴覚で癒やされる
・気持ちが上がってくる
・または、気持ちが落ち着く

デメリット
・宅配業者訪問のインターホンが
 聞こえなくなるときがある
(これほんと気をつけます。)

ちなみに僕は
幾多りらさんの『Answer』ですね!



僕の気分転換ルーティン その3

『疲れたと思ったら即目を閉じる』


これも結構使ってる。
目を閉じて10数える。



これだけで落ち着きます。
横になって目を閉じるもありです。



メリット
・呼吸が整う
・情報を遮断して落ち着く


デメリット
・そのまま寝るリスクがある



SNSの気分転換も大事

ということで、
よしのnoteアイコン画像を
気分転換でアップデート。

before
after


少しずつ回復してきてるので
背中ではなく正面verに
してみました。


これからも1歩ずつ歩んでいきます。
明日もいい日になりますように。


おやすみなさい。

これは僕が『鬱』を克服し
最高の人生を歩み始めるまでの物語だ。

【よく読まれている記事】


最後までお読みいただきまして、誠にありがとうございます。これからも皆さんの心をゆるっとほっとさせることができるよう発信していきたいと思います!今後とも宜しくお願いいたします!