見出し画像

大晦日の晩餐

明日はいよいよ
大晦日ですね。

こんばんは
よっしーです。

ということもあって
本日、第2回目の
ツイッタースペース開催しました。

なぜかというと
家の義母が
「年越しの夜は何食べる?」
というので
私は別に普通でいいんじゃないの?
と思ったのですが

スペース配信で
皆さんのお家では
どんな晩御飯なのか?

ちょっと聞けたら
嬉しいですし
気負わないタイトルの方が
来やすいかなぁ…と
思ったのです。

今日は仕事納めだったので
アバウトに仕事終わりと
ツイッターでは
発信しましたが
時間まで明確に
言えなかったので
ダメもとで
決行しました。

18時9分に
配信開始しました。

1人がリスニング中の
表示が出ているのですが
多分、ログインしないで
参加されているようで

アイコンが出ていなくて
どこのどなたが
来てくれたのかが
わからなかったのですが

私が1人で
配信アプリのように
なぜ、配信をしているかなど
今回のスペースのテーマなどを
ひとり喋りをしていました。

大晦日に皆さんは
何か特別な晩御飯を
召し上がりますか?

年越し蕎麦は
やはり除夜の鐘を聴きながら
食べたいなぁと
私は思います。

あなたはどうですか?

晩御飯にお蕎麦食べる派ですか?

これは皆さんの
意見ではありませんが

大晦日に食べたい定番のご馳走が
紹介されていましたので
あげてみますね!

1、年越し蕎麦
2、寿司
3、すき焼き
4、おせち料理

ちなみに家は
今年はすき焼きに決まったようです😊

配信後帰宅すると
そんな話になったと
夫に言われました。

おせち料理は
北海道や東北の一部で
年取り膳と言われていると言います。

無事に一年過ぎたことを
感謝しながら御馳走を食べるそうです。

あなたの住んでいる地域では
そんないわれのある
特別なご馳走を知っていますか?

もし、知っていましたら
コメントいただけると嬉しいです!

これからも
定期的に
ツイッタースペースを
配信していきたいと思っています。

ぜひ、お時間が合いましたら
気軽に参加してくださいね✨

記念すべき
第1回目のスペースは
収録してみました。




こちらのnoteの方も
更新、頑張りたいと思いますので
よろしくお願いします😊

本日も最後まで
お読みいただきまして
ありがとうございました🍀

よっしー





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?