![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/83440662/rectangle_large_type_2_2df583ac436dccb29a61d51039abab3c.png?width=800)
Photo by
chiyoizmo
noteのアルゴリズムの仮説
(この記事は約2分で読めます。約500文字)
先週からタグの付け方を意図的に変更したこともあるのか、ビュー数が増加している。あくまで自分の中の仮説だがやった内容を記載する。
✅変更前の付け方
・note内で多く使われているタグを使う。例えば「毎日note」など
・各ジャンルのタグを使う。例えば「ビジネス」「キャリア」など
・お題になっているタグを使う。例えば「やってみた大賞」など
振り返ってみるとnote内の流入を狙ったタグの付け方だったかもしれない。
✅変更後
・文章内で頻出する単語を使う
・それをGoogle検索かけた時に予測候補で出てくる単語も使う
例えば、「ブログは複数やった方がいいかも」では「cakes」という単語がよく出るのでそれをGoogle検索にかけた時に予測候補に出てくる「終了」「炎上」「note」を入れるような感じ。
![](https://assets.st-note.com/img/1658851092849-0yV4LH0gx9.png?width=800)
逆にこちらはGoogle検索からの流入を狙ったタグの付け方にしている。Google検索するときは「note ネタ」のように2つの単語を組み合わせることが多いので、それを意識してこのようにしてみた。
しばらくこちらの方法をやってみてビュー数がどう動くかみてみようと思う。
いただいたサポートは勉強代に使わせていただきます! twitter:https://twitter.com/LibertyCh_univ Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC5OTKijj7dh-BISBTujTY7A