見出し画像

福岡に移住して1週間経った感想を書いてみる

(この記事は約3分で読めます。約1,700文字)

福岡に移住してから1週間経ったので、その感想を書いてみます。

✅1.簡単な自己紹介

まず、簡単に自己紹介(前提条件)を書きます。

・関東出身の20代(福岡に縁はない)
・渋谷あたりで数年間暮らしていた
・先週、福岡市内に引っ越してきた(引っ越しの理由はこちらをご覧ください)
・福岡は観光で7〜8回来たことある
・現職はフルリモートなのでどこに住んでもOK


✅2.良いところ

では1週間住んでみて感じたGOODポイントをいくつか書きます。

2-1.食べ物が美味しい!

観光で来た時に豚骨ラーメンやもつ鍋を食べたことがありますが、いざ暮らし始めると日常的には食べないです。

その代わりに海鮮や鶏をよく食べるのですが、これが美味しい!

海に面しているからか、スーパーの刺身でも新鮮で大きいです。
(申し訳ないですが)東京のスーパーとは全然違います。

また、引っ越して知ったのですが、福岡は鶏文化です。
有名なものだと「華味鳥」「はかた地どり」などがあります。

スーパーに並んでいるものも美味しいし、居酒屋の焼き鳥も最高です(しかも安い!)。

食べ物がおいしいのはすごくいいなと思いました。


2-2.人が少なくて快適!

こちらの記事で書いた通り、私はゴミゴミしたところが本当に嫌いなので東京での生活は結構辛かったです。

福岡に来て市内をいろいろ散策しましたが、全然ゴミゴミしてなくてすごく快適でした!

東京は「人多い+狭い」ですが、福岡は「人少ない+広い」ので、のんびり道を歩けますし、ほとんどのお店で待ち時間なく入れます。

このおかげでQOLがかなり上がった気がします。

ちなみに福岡の人口密度は東京の約1/6なので、ゴミゴミしていないのはデータからもわかります。
(というか東京が異常)

2020年度の人口密度(総務省の国勢調査より)


2-3.周りに自然があって最高!

私の体感になりますが、福岡は自然が多く、住んでて落ち着きます。
公園の数も多いように思いますし、街中にも緑があって良いと思います。

また、福岡市は海に面しているのですぐに海に行くこともできます。

さすがに海に入っている人はまだいませんでしたが、浜辺でBBQをしたり、ビーチバレーをしたりしているグループが何組かいて良いな〜と思いました。

また、東京であまりできなかった釣りも本格的にしたいなと思います。


2-4.ゴミ出しが夜にある!

少し細かい話ですが、東京から引っ越してきて結構驚きました。
普通、ゴミ出し・回収は朝やりますが、福岡は夜に行います。

夜に行うとこんなメリットがあります。

・朝の交通渋滞が緩和される
・カラスがゴミを漁らないので景観が保たれる(カラスは夜はゴミを漁らないらしい)

デメリットとしてはゴミ回収業者の夜間手当が高くつくことですが、それを上回るメリットがあるように思います。


✅3.イマイチなところ

逆に1週間暮らして感じたデメリットを2つ書きます。

3-1.公共交通機関が少し高い

福岡市内の移動手段は主に次の2つですが、他の地域に比べると少し高いような気がします。

・地下鉄(空港線、七隈線、箱崎線)
・バス

例えば、博多駅から唐人町駅(PayPayドームの最寄駅)に行こうとした時、

・電車の場合:12分 260円
・バスの場合:37分 240円

と若干高いような気がします。
(東京のJRだとこの半額で行ける気がします)

ケチな話ですが、チリツモになると大きくなるな〜と感じています。


3-2.車がないとちょっと不便かも

日常生活を送る上では周りにスーパー、コンビニ、ドラッグストアなどがあって十分ですが、出かけるとなるとやっぱり車があった方が便利です。

福岡市は特にバスが発達していて割とどこでも行けますが、バス停から目的地まで歩くとかバスが遅延するのは事実です。

コンパクトシティとは言えど、やっぱり車があった方が良いな〜とは思います。
(これは福岡以外にも共通する話ですが)


ちなみに車がなくてもカーシェアやシェアサイクルでもある程度代替可能かなと思っています。


✅4.まとめ

以上、福岡に移住した感想をまとめました!

また1ヶ月、1年など節目のタイミングで移住した感想を記事にしたいと思います!

この記事が福岡への移住を検討している方の参考になれば幸いです!



この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,835件

いただいたサポートは勉強代に使わせていただきます! twitter:https://twitter.com/LibertyCh_univ Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC5OTKijj7dh-BISBTujTY7A