見出し画像

(この記事は約1分で読めます。約300文字)

先週はコロナにかかり丸々休んでいましたが、今週から復帰しています。コロナ療養中は熱で夜寝れなかったり、1日中寝てたりしたので正直生活リズムはあまり良くなかったと思います。

ですが、月曜から復帰した時に「朝7時に起きて23〜24時に寝る」のがすぐできました。コロナにかかる前から毎日継続していたので体が自然と覚えているんだと思います。

個人的に朝早起きをして読書するのが好きなのですぐに生活リズムを取り戻せたのは大きかったです。習慣化は2ヶ月かかると言われていますが、逆に2ヶ月越えれば何も考えずにルーティーン化できます。

この時のポイントは仕組み化です。早起きなら自動でカーテンが開く機械を買う、早起きグループラインを作るなど仕組み化をしないと途中で挫折する確率が高くなります。残念ながら人間は気合いだけでは2ヶ月持たない生き物です。


あとは目標を達成した時のイメージを持つのも良いです。早起きして本を読む→知識をつける→実務に生きる→実績を積む→副業の案件の声がかかる→稼ぐ力が上がるなど中長期的なプラスのイメージを持つと続きやすい気がします。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは勉強代に使わせていただきます! twitter:https://twitter.com/LibertyCh_univ Youtube: https://www.youtube.com/channel/UC5OTKijj7dh-BISBTujTY7A